農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハーブの種まき。

今年はハーブを育ててみようと思いまして。

★カオモミール
★オレガノ
★スィートマジョラム
★ラベンダー
★クラリーセージ
★タイム
★レモングラス
★アニスヒソップ
★ボリジ
★ナスタチューム

などの種まきをしました。
b0167815_161452100.jpg


ハーブはあんまり肥料を必要としないらしいので、
種まきする土は保水性・排水性を重視して、
バーミキュライトとピートモスを同量ずつ混ぜたものを使いました。

ハーブの種ってすんごい小さい~( >Д<;)
b0167815_1616280.jpg


なので、水遣りをしたときに
種が流れていかないように、発泡スチロールの箱に水を溜めて、
鉢を入れ、腰水ってのをやってみた。
b0167815_16215471.jpg


水遣りしなくても、いい感じで土が湿ってるんで、
ラクチンです。


去年植えたハーブたちは、
恐ろしいほど生長しております・・・。
b0167815_16194948.jpg

b0167815_1620320.jpg


水遣り、肥料等、一切なんにもしてないのに
すごい生命力。
あんまり過保護に育てたらダメみたい。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-19 16:24 | ハーブ

春の畑。

3月に入って、暖かくなってから種まきした野菜が、
ぼちぼち大きくなってきました。

b0167815_2174677.jpg

b0167815_2183788.jpg

b0167815_2185690.jpg

b0167815_2192233.jpg

b0167815_2195159.jpg

b0167815_21101426.jpg

小松菜が・・・。

冬を越して、2月に収穫した小松菜は、
虫害にも遭わずすっごいキレイに生長したのに、
3月に種まきして芽が出た小松菜はこの通り。

穴だらけ(T_T)

あぁ・・・もぅ・・・・・・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-13 21:48 | 野菜

ルバーブの種まき。

「ルバーブは作らないの?ジャムにしたら美味しいのよ~」
と、ルバーブの御要望がありましたので、
種まきしてみました。

b0167815_14441161.jpg


ルバーブって、大型のハーブなんだけど、
フキに似た形の茎と葉っぱで、
茎の部分を食用にするものです。
煮ると酸味があって、ジャムとかパイにすると
とっても美味しいらしい。

わたしは食べたことないんだけど・・・。


今年は収穫できないけど、2年目には草丈が2mぐらいになって、
収穫もできるようになるのだとか。

2m・・・・・・・・(;・∀・)

どこに植えよう・・・。


あ。
ちなみに、種袋の写真は真っ赤な茎の色をしてるけど、
これはあくまでもイメージで。
山口は暖かいから、この赤い色が出ないみたい。
緑の茎に仕上がるはず。
赤だとジャムにしてもキレイなんだけどね。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-09 14:58 | 野菜

春の花。

春といえば『桜』ですが。

b0167815_1416883.jpg

              ↑↑瑠璃光寺・五重塔(山口市)


我が家の畑では、
昨年植えつけた大量のチューリップが
咲いてます( ^∀^)♪
b0167815_14181631.jpg

早咲き~遅咲きのものまで、
いろいろと植えてみたから、
来月あたりまでは楽しめるんじゃないかなぁ。

今は先発隊が終わりかけてて、
中継ぎが徐々に咲き始めてるかんじ。

そして、チューリップにとっても似合うのが
『ムスカリ』という花でして。
b0167815_14215869.jpg

ちっちゃい花なんだけど、
この青い色がチューリップの明るさを
ぐっと引き立ててくれるかんじでナイスです。


春じゃのぉ・・・・・・・・・・(〃 ̄ー ̄〃)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-09 14:40 |

今日も種まき。

今週は天気が良さげなんで、
種まきをがんばろうかと思いまして。

本日は、ニンジンとブライトライト(ふだん草)の
種まき。


ニンジンは、近所のおばぁちゃんが
「あれが一番育てやすい」
って言ってた『向陽二号』(タキイ種苗)をチョイス。
b0167815_2241391.jpg

ニンジンって、去年はすじ蒔きにして、
間引きが大変だったんだけど、
これはペレットシード(蒔き易いように種にコーティングがしてあるもの)なので、
8~12cmおきに点蒔き。

間引きの手間がだ~~いぶ省けるってことです。

ありがたや~。


ブライトライトは商品名なんだけど、
これはふだん草のことで、
スイスチャードという名前でも売られてたりします。
茎が赤とか黄色、白、ピンクなど、
鮮やかな色で、味はホウレンソウみたいな葉物野菜。
b0167815_22142042.jpg

種皮が硬いから、一晩浸水してから
播種します。

これは、今野菜を使ってもらってるお店の方から、
「カラフルなほうれん草があるんでしょ?知ってる?あれが欲しいのよ~」
って言われたので、栽培してみることに。

たぶん、コレのことだと・・・。
5月末には収穫できるかなー。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-06 22:22 | 野菜

夏野菜の種まき。

だいぶ暖かくなってきたから、
そろそろ夏野菜の種まき。

b0167815_2055296.jpg


去年は3月の中旬に蒔いて、
なかなか芽が出ずに困ったんよねー( >Д<;)
4月中旬に蒔いたトマトは、
発芽率抜群で、すぐに芽が出たけど。


今年はその間を取って、
4月初旬に蒔いてみようと思って、
3日に播種。


ちゃんと芽、出るかいな?


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-05 20:11 | 野菜
ホウレンソウって、
芽がわりと出にくいらしい。

去年は春にスプリングほうれん草と
冬に赤軸ほうれん草を播種したんだけど、
そんなに難しかった気はしないんだけど・・・。

でも今回、『おばあちゃんの知恵袋』も
試してみようかと思いまして。

『芽出し』してから播種することにしてみた。
b0167815_19491593.jpg

種を一晩水に浸けて、
翌日、濡れたガーゼに包んで、
乾燥しないようにビニール袋に入れ、
冷蔵庫へ。

一週間ぐらいして、根っこが出てきたのが
上の写真。

これを普通に播種するわけなんだけど。
このままでは蒔きにくいから、
少量の乾いた砂を混ぜると蒔きやすくなります。


で。
現在、このとおり↓↓
b0167815_19552269.jpg

発芽率は上々!!♪



今年は化学肥料を使わずに栽培しているので、
生長はちょっと緩慢な気がします。


使用した肥料 : 鶏糞堆肥
           籾殻くん炭(酸度調整用)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-05 20:03 | 野菜

春満開。

まるまる2ヶ月、ブログをお休みしてました・・・(;・∀・)

桜も満開になったことだし。
b0167815_1942236.jpg

さすがに再開しようと思いまして。


お休みしてた間に、
入籍いたしました。

b0167815_19395189.jpg


新しい家族のためにも、
もっともっと安全なお野菜、
作りたいと思ってるところデス☆


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-04-05 19:43 | 日々のこと
種も届いたことだし、
早速種まきしました。


プリンスメロン~♪♪
b0167815_21503330.jpg

ハウス栽培か、もしくはビニールで覆って
トンネル栽培するか、のようです。

種袋の説明書に、
「発芽、生育とも高い温度を必要とします。」
って書いてあるけど、
我が家にはビニールハウスがないので、
ここに置いて育苗することに↓↓
b0167815_2158467.jpg

洗濯物、干してるトコ~~v(〃 ̄ー ̄〃)v
我が家で一番あったかい場所デス。

ガラスの温室みたいなもんだから、
日中、天気が良ければ20度近くになることも。

それでも温度が足りなければ、
ラックごとビニールで覆ってしまえばいいし。
b0167815_2224373.jpg



ちなみに、カリフラワーと
チコリーもこの中で育苗中。


あんまり調子に乗ると母にどやされそうなので、
早いトコ育苗用のハウスを作らなければ・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-01-29 22:12 | 果物
この春、種まきをする種たちが届きました。
b0167815_21222583.jpg

去年よりも、若干少なめです。

トマトは去年、15種類ぐらい植えてみたけど、
世話が大変だし、奇をてらうと
あんまりおいしくないのもあったりして(;・∀・)

なので、
・桃太郎(タキイ)
・桃太郎ゴールド(タキイ)
・アイコ(サカタ)
・イエローアイコ(サカタ)
・イタリアントマト
・グリーンゼブラ

に絞って栽培予定。

アイコ(ミニトマト)は、ジュースにすると
とっても美味しいという噂。

ちょっと楽しみ。


あとはピーマン系の種類も減らしたし(まだ届いてないけど)、
スイカも余力があれば作る程度で・・・。

直売所では、夏に葉物が不足するから、
なんとかして夏場の葉物栽培に力を入れたいトコ。
果たして露地栽培でどこまでできることやら。


あとは、去年はバジルとレモンバーム、
イタリアンパセリ、ローズマリー、ミント
ぐらいしか栽培しなかった(しかもちょこっと)
ハーブ類に挑戦!
b0167815_2138499.jpg

でも、ハーブって種から育てるより、
挿し木で増やしたほうが簡単で
早いし確実なんよね( ̄▽ ̄)

種はすっっっっごいちっちゃ~いから、
芽が出るかどうかも心配だし。

無理そうだったら苗を購入するとしてヽ(´ー`)ノ


3月から、農業2年目が
始まります


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2010-01-29 21:48 | 野菜