人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑の準備。

我が家の苗たちも順調に育っているようなので、早いトコ畑の準備をしなければっ!
畑の準備。_b0167815_12165998.jpg一昨日、父が耕うん機で鋤いて畝立てまでしてくれたので、あとは自力での仕上げ。
機械ではできなかった部分の溝を作ったり、肥料をまいたり・・・。

畑の準備。_b0167815_12274516.jpg今年はわたしが野菜を作りたいと言い出したので、今ある畑とは別に、去年まで稲を植えていた田んぼを畑に転換。
約1ヘクタールの広さです。
結構広い・・・。






作物を作るには、まず土作りからというけど、これってホントに大変(><)
初めてのことだから、めっちゃ手探り状態だし・・・。
鍬(クワ)とか鋤(スキ)の、道具の使い方だって違うのかもしれないし。

でも、周りにたくさんお手本があるから、見よう見マネでなんとかやってます。
来年・・・3年後くらいには立派な『畑』にしたいなぁ~♪
てなかんじで。

あせらないあせらない・・・。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2009-04-13 12:48 | 野菜