人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『恵みの雨』なのに・・・。

ぎゃああぁぁぁぁっっっ!!!!!!

畑が水没するぅぅぅっっっ!!!(><)

このところ、とても天気のいい日が続いてたけど、昨夜から降り出した雨のおかげで我が家の畑はご覧のとおり・・・。

『恵みの雨』なのに・・・。_b0167815_1042122.jpg


もともと水が溜まりやすい畑だって分かっているので、畝を少し高くしていたからいいようなものの、やっと降った『恵みの雨』でこんな状態になってしまうなんて、これから迎える梅雨の時期が心配・・・。

余裕で水深15cmはありそうです。  
『恵みの雨』なのに・・・。_b0167815_10485744.jpg
どうやら原因は、“水の出口”をふさいでいたことにありそう。

畑の端っこに、溜まった水を水路に逃がすための穴があるんだけど、ここ、木の板でふさいでました(><)
しかも、溝の掘り方が悪くて、畝の横より穴の周りのほうが高くなっている。
これじゃあ、水が逃げるわけがない。

てなわけで、朝からせっせと溝堀り。

すごい勢いで水が流れていきました。
『恵みの雨』なのに・・・。_b0167815_116013.jpg

今日のところはなんとか災害に遭わずに済みそう。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2009-04-14 11:18 | 野菜