人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモンバームのレモネード。

2年半前、レモンバームの苗を購入しました。

料理の飾りにミントを使いたかったのですが、
その時たまたまお店に置いてなくて、
仕方なくレモンバームを購入。

ポットに植えられた苗で売ってあったので、
いる分だけ使用した後、実家に帰ったときに
畑に植えてたらこんなになりました。
レモンバームのレモネード。_b0167815_20212668.jpg

成育が良すぎて大変なので、
この春からは鉢で育ててます。

気がつけば、こぼれ種で新しく芽を出して、
畑で勝手に育ってるのとかあるし(´ヘ`;)

ハーブといえば、ハーブティー。

でも残念ながら、私を含め我が家では
ハーブティーを飲む習慣がありません。

せっかくこんもりと成長を遂げているレモンバームですが、
使用方法がいまいち分からなくて・・・。

クッキーに入れてみたり、
魚のホイル焼きに使ってみたりしましたが、
そんなに大量には使わないし・・・。

なんかいい方法はないかと思っていた所、
妹がこの本を紹介してくれました。
レモンバームのレモネード。_b0167815_2033975.jpg

イギリス出身で、京都・大原在住のベニシア・スタンリー・スミスさん著
『ベニシアのハーブ便り』(世界文化社 定価1,995円)
という本です。

育て方や料理、ポプリその他もろもろ
ハーブについて盛りだくさんの内容です。

今日はこの本に紹介されている
『レモンバームレモネード』を作ってみました。
レモンバームのレモネード。_b0167815_2049463.jpg

レモンの香りがとってもよくて、
酸っぱいもの好きなわたしにはピッタリなドリンクでした( ^∀^)

簡単だし、作り置きしとくと重宝しそう♪

外国の映画なんかでときどき、
「レモネードでもどう?」っていうシーンを
見ます。

コーヒーとかお茶ではなくて、レモネード。

おしゃれだなーって思ってました。
わたしも言ってみたい・・・(´∀`*)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2009-05-11 21:47 | ハーブ