人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅ジャム。

最近、梅ネタが多いですが・・・。

梅ジャム作りました。

↓青梅ジャム。
梅ジャム。_b0167815_0415519.jpg


↓完熟梅ジャム。
梅ジャム。_b0167815_0473326.jpg


2種類作ってみましたが、わたしは完熟梅で作ったほうが好き。
梅の芳醇な香りが出ていて、味にも突っ張った感じがない。

若い青梅で作ったほうは、ちょっと香りに欠けるし、
味も『青いなぁ』ってかんじ。
・・・って、こんな表現じゃ分かりませんね(´ヘ`;)

でも、別にまずいわけではないので、
これは好みの問題かも。

ジャム、いっぱい作ったけど、もともとそんなに
食べないので、大量消費はムリ。

最近作ってないけど、いつもの焼き菓子に
入れてみるかな。

梅ジャム。_b0167815_056034.jpg



♪梅ジャム♪
材料・準備するもの

梅  1kg
砂糖  800g

竹串
鍋(ホーロー製やガラス製のもの。
  鉄やアルミは酸化するので使用しない)
殺菌した保存容器

作り方
①梅は水洗いし、なり口のホシを竹串で取り除く。
②鍋に梅と砂糖を入れ、中火で煮る。
③途中、砂糖が溶けて梅が柔らかくなってきたら、
 梅をザルに上げ、裏ごしして種と皮を取り除く。
④漉した実を鍋に戻し入れ、中火にかけてアクを取りながら
 トロリとしてくるまで煮る。
⑤スプーンですくってポタポタとおちるぐらいになったら出来上がり。
⑥熱いうちに、殺菌した保存容器に入れる。

※酸っぱいからといって、砂糖を加えすぎないで!
 たくさん入れても酸っぱいものは酸っぱいです!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2009-06-15 01:17 | 果物