農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホウレンソウの芽が出ました。

ホウレンソウって、
芽がわりと出にくいらしい。

去年は春にスプリングほうれん草と
冬に赤軸ほうれん草を播種したんだけど、
そんなに難しかった気はしないんだけど・・・。

でも今回、『おばあちゃんの知恵袋』も
試してみようかと思いまして。

『芽出し』してから播種することにしてみた。
b0167815_19491593.jpg

種を一晩水に浸けて、
翌日、濡れたガーゼに包んで、
乾燥しないようにビニール袋に入れ、
冷蔵庫へ。

一週間ぐらいして、根っこが出てきたのが
上の写真。

これを普通に播種するわけなんだけど。
このままでは蒔きにくいから、
少量の乾いた砂を混ぜると蒔きやすくなります。


で。
現在、このとおり↓↓
b0167815_19552269.jpg

発芽率は上々!!♪



今年は化学肥料を使わずに栽培しているので、
生長はちょっと緩慢な気がします。


使用した肥料 : 鶏糞堆肥
           籾殻くん炭(酸度調整用)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2010-04-05 20:03 | 野菜