農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハーブ( 8 )

ハーブの種まき。

今年はハーブを育ててみようと思いまして。

★カオモミール
★オレガノ
★スィートマジョラム
★ラベンダー
★クラリーセージ
★タイム
★レモングラス
★アニスヒソップ
★ボリジ
★ナスタチューム

などの種まきをしました。
b0167815_161452100.jpg


ハーブはあんまり肥料を必要としないらしいので、
種まきする土は保水性・排水性を重視して、
バーミキュライトとピートモスを同量ずつ混ぜたものを使いました。

ハーブの種ってすんごい小さい~( >Д<;)
b0167815_1616280.jpg


なので、水遣りをしたときに
種が流れていかないように、発泡スチロールの箱に水を溜めて、
鉢を入れ、腰水ってのをやってみた。
b0167815_16215471.jpg


水遣りしなくても、いい感じで土が湿ってるんで、
ラクチンです。


去年植えたハーブたちは、
恐ろしいほど生長しております・・・。
b0167815_16194948.jpg

b0167815_1620320.jpg


水遣り、肥料等、一切なんにもしてないのに
すごい生命力。
あんまり過保護に育てたらダメみたい。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2010-04-19 16:24 | ハーブ

バジルの定植。

3月に種を蒔いたバジルは、
この夏の間に、もっさり成長して、
花盛り。
b0167815_20351166.jpg


花芽が付いたら、
葉っぱが固くなって風味もなくなるので、
これはもう収穫できません。
b0167815_2036670.jpg



てことで。


先月種を蒔いたバジルが
だいぶ大きくなったので
定植しました。
b0167815_20365621.jpg



いろんな種類のバジルがミックスされた
種を蒔きました。

5種類くらいあったと思います。

葉っぱの形も香りもそれぞれ違っていて
ちょっとおもしろい。


大きくなったらご紹介したいと思います。


バジルって暑いの大好きだから、
今の時期だとすぐに大きくなるんじゃないかなぁ。




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-08-24 20:47 | ハーブ

しそジュース。

梅干を漬けるこの時期、
梅雨から夏にかけての味といえば、これ。

赤ジソのジュースです。
b0167815_22174281.jpg

これ見ると、田舎に帰ってきたんだなーって
気になります(´∀`)


4月に、我が家の畑のあちこちで、
勝手に芽を出した苗たちを、
母がせっせと移植してこんもり育ちました。
b0167815_22542336.jpg



6月の中旬ぐらいから、梅干の仕込みが
始まって、7月の上旬ごろ、梅酢があがってきて、
いい塩梅に漬かった梅に、赤ジソを投入します。


その時余った赤ジソで、ジュース作るんです。
b0167815_2225397.jpg



さわやか~な香りと
美しい赤色。


ザ・和風ジュース、ですね。

b0167815_22361761.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピjはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-03 22:56 | ハーブ

バジルのドレッシング。

我が家には、紫色のバジルも
植わってます。

香りはやはり、スイートバジルが
抜群ですが、紫のバジルは色を上手に使いたいですね。


てなわけで、ドレッシングにしました。
b0167815_1336399.jpg



下準備として、白ワインビネガーに
紫色バジル(我が家のはレッドルビン)を
漬け込みます。
b0167815_13371122.jpg

これが。


3日もすれば
こうなります。

バジルのビネガーです。
b0167815_1337565.jpg


きれいな色でしょ?


これを使って作ると、
ハーブの香り満載のドレッシングの出来上がり♪
b0167815_13521588.jpg



手作りドレッシングで、
採りたて新鮮野菜をもりもり食べねばっヽ(≧▽≦)ノ



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-01 14:12 | ハーブ
新じゃがが出回ってますね。

旬の野菜と、旬のハーブ。
使うしかないでしょ(≧V≦)ノ


♪バジル × ジャガイモ♪
b0167815_21553528.jpg

材料(2人分)
ジャガイモ  中1個
ズッキーニ  1/2本
フレッシュバジル  5枚

にんにく(みじん切り)  1片分
塩コショウ  少々
オリーブ油  適量

作り方
①ジャガイモは1cm幅のたんざく切り、
 ズッキーニは2mmの輪切り、
 フレッシュバジルはみじん切りにしておく。
②フライパンにオリーブ油をひいて、にんにくを焦がさないように
 炒める。
③にんにくの香りが出たら、ジャガイモ、ズッキーニを炒める。
④ジャガイモが透き通ってきたら、塩コショウで味を調え、
 刻んだフレッシュバジルを加える。
  ※バジルは炒めすぎると黒くなるので、最後に入れる。


煮たり蒸かしたりした、ほくほくのジャガイモとは違い、
しゃっきりとした食感です。
炒めすぎないようにするのがポイント。


♪バジル × 鶏もも肉♪
b0167815_22233025.jpg

材料(2人分)
鶏もも肉  200g
タマネギ  中1個
フレッシュバジル  5枚

にんにく(みじん切り)  1片分
塩  少々
ブラックペッパー(できれば粗びき)  少々
オリーブ油  適量

作り方
①鶏もも肉は一口大、タマネギは1cm幅に切る。
②フライパンにオリーブ油をひいて、にんにくを焦がさないように
 炒める。
③にんにくの香りが出てきたら、鶏もも肉を炒め、半分火が
 通ったところで、タマネギを加えてよく炒める。
④フレッシュバジルを手でちぎって③に加え、軽く炒める。
⑤塩、ブラックペッパーで味を調える。

  
なんか、バジルを加えると、
夏っぽいおかずになりますね☆


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-12 22:25 | ハーブ

バジル×いつもの食材。

気温が上がってきて、我が家のバジルも
元気いっぱいです(*・∀・*)

乾燥バジルでもいいのですが、フレッシュバジルの香りって
格別!!

バジルの語源は、ギリシャ語の『高貴な草』を意味する
バジリコンなのだとか。

いつもの食材に、バジルを加えるだけでワンランク上の
味が楽しめますヨ

♪バジル × 豚肉♪
b0167815_20454435.jpg

材料(2人分)
豚ヒレ肉(一口カツ用)  4枚
スライスチーズ  2枚
フレッシュバジル 4枚

塩コショウ  少々

☆ころも用
  薄力粉  適量
  たまご  適量
  パン粉  適量

作り方
①豚ヒレ肉は、軽く塩コショウして下味をつけておく。
②バジルの葉は丸みがあるので、片側の側面に切れ目を入れて、
 平らになるようにする。
スライスチーズは豚ヒレ肉の大きさに合わせて切る。
③豚ヒレ肉→バジル→チーズの順に重ね合わせる。
   ※うまく重ならないときは、それぞれに薄力粉をまぶして
    つなぎにするとよい。
④トンカツを揚げる要領で、薄力粉→たまご→パン粉の順に
 まぶして、170℃の油で揚げる。

   ※いただくときは、とんかつ用ソースよりも、
    レモンを絞ったほうがさっぱりしておススメです(・∀・)




♪バジル × エビ♪
b0167815_21142749.jpg

材料(2人分)
エビ  10尾
フレッシュバジル  5枚
レモンの絞り汁  1/2個分

にんにく(みじん切り)  1片分
白ワイン  大さじ2
バラックペッパー(できれば粗びき)  少々
塩  少々

オリーブ油  適量

作り方
①エビは殻つきのものは殻をむいて、塩でもんで洗う。
②フライパンにオリーブ油をひいて、にんにくを焦がさないように
 炒める。
③にんにくの香りが出てきたら、エビを軽く炒めて、白ワインを
 回しかけ、弱火で蒸し焼きにする。
④フレッシュバジルをみじん切りにして、③に加えて炒める。
⑤塩、ブラックペッパーで味を調えたら、最後にレモンの絞り汁を回しかける。

   ※エビは火を通し過ぎないように、ぷりっぷりに仕上げてヽ(≧▽≦)ノ
   ※バジルは、切ってから時間がたつと黒く変色するので、
    切ったらすぐに使ってください。





バジルって、野菜にも肉にも魚にも合います。

ジェノバソースで大量に使う前に、
ちょいちょい楽しませていただきます( ̄ー ̄)ニヤリ



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-11 21:31 | ハーブ

ミントシロップ。

我が家の畑のハーブゾーンです。
b0167815_1418962.jpg

スペアミント、アップルミント、ローズマリー、バジル、
チャービル、イタリアンパセリなどを植えています。

ミントの成長っぷりは、話には聞いていたものの、
やっぱりスゴイ(笑)

ちょうど1ヵ月前ぐらいにホームセンターで買って来て
定植してみたのですが、今はこんなに・・・。

↓スペアミント
b0167815_1424388.jpg

↓アップルミント
b0167815_14244626.jpg


今日はこのミントを使って、さわやかすっきりなシロップを作ってみました。
b0167815_1426454.jpg


ハーブティーはあまり好きではないのですが、
砂糖を入れて、クエン酸で酸味を加えることで、
とっても飲みやすくなりました。

これから夏にかけて、暑い午後にアイスでいただくもよし。
b0167815_14315316.jpg


朝、コーヒーの代わりにホットでいただくもよし。
b0167815_1433987.jpg


ミントは、体のほてりを沈めて、頭をすっきりさせる作用があるそうです。


植えてみたはいいけど、使い道を考えていなかった
ミントたち・・・。

使えてよかった~(*´д`;)…

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-03 15:27 | ハーブ
2年半前、レモンバームの苗を購入しました。

料理の飾りにミントを使いたかったのですが、
その時たまたまお店に置いてなくて、
仕方なくレモンバームを購入。

ポットに植えられた苗で売ってあったので、
いる分だけ使用した後、実家に帰ったときに
畑に植えてたらこんなになりました。
b0167815_20212668.jpg

成育が良すぎて大変なので、
この春からは鉢で育ててます。

気がつけば、こぼれ種で新しく芽を出して、
畑で勝手に育ってるのとかあるし(´ヘ`;)

ハーブといえば、ハーブティー。

でも残念ながら、私を含め我が家では
ハーブティーを飲む習慣がありません。

せっかくこんもりと成長を遂げているレモンバームですが、
使用方法がいまいち分からなくて・・・。

クッキーに入れてみたり、
魚のホイル焼きに使ってみたりしましたが、
そんなに大量には使わないし・・・。

なんかいい方法はないかと思っていた所、
妹がこの本を紹介してくれました。
b0167815_2033975.jpg

イギリス出身で、京都・大原在住のベニシア・スタンリー・スミスさん著
『ベニシアのハーブ便り』(世界文化社 定価1,995円)
という本です。

育て方や料理、ポプリその他もろもろ
ハーブについて盛りだくさんの内容です。

今日はこの本に紹介されている
『レモンバームレモネード』を作ってみました。
b0167815_2049463.jpg

レモンの香りがとってもよくて、
酸っぱいもの好きなわたしにはピッタリなドリンクでした( ^∀^)

簡単だし、作り置きしとくと重宝しそう♪

外国の映画なんかでときどき、
「レモネードでもどう?」っていうシーンを
見ます。

コーヒーとかお茶ではなくて、レモネード。

おしゃれだなーって思ってました。
わたしも言ってみたい・・・(´∀`*)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-11 21:47 | ハーブ