農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:果物スイーツ( 7 )

手作りりんご飴。

甥っ子たちがりんご狩りに行って
採ってきた、ちっちゃいリンゴを
りんご飴にしました。

b0167815_2232076.jpg


りんご飴って、子供のころは
お祭の定番で、大好きだったので
必ずといっていいほど買って帰ってました。

大口開けてかじりついた時の、
飴のカリッとしたのと
リンゴの果汁が合わさって、
ちょっと贅沢なおやつって感じで・・・。

リンゴのおいしい季節ならまだマシだけど、
子供ながらに
「マズっ・・・( ゚Д゚)」
って思う、ハズレりんご飴もあったけどね(´ヘ`;)


大人になってからは買ってないなぁ。


b0167815_22381268.jpg


b0167815_22383189.jpg


b0167815_22384736.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-10-11 22:45 | 果物スイーツ

スモモのコンポート。

空梅雨が続いたかと思うと、
警報が出るほどの大雨・・・(T_T)

なかなかいいカンジにはなりませんねぇ。


雨降りで畑には出られないので、
今日も旬の果物でスイーツです♪


スモモでコンポートを作ってみました。
b0167815_11184861.jpg

スモモは生のままだと日持ちしないので、
食べ切れなかったら加工しておくといいですね。


梅雨で、ジメってしてるときに、
キリっと冷やして食べると、とってもおいすぃ~ヽ(´ー`)ノ
b0167815_11242789.jpg




ワインが香る、ちょっと大人めスイーツですよ☆
b0167815_1127823.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-01 11:51 | 果物スイーツ

スモモのジャム。

我が家のスモモも立派に実りました♪
b0167815_13572541.jpg

今年は摘果をしてみたので、
母が、「うちのは大きい」って言ってました(*^ー゚)b

でも、残念ながら、カナブンみたいなヤツに、
いっぱい食べられちゃってるんですよね・・・。
食べられるというか、吸われているというか。


我が家のスモモは、例年よりは収量が少なかったのですが、
ちょっと・・・ではなく、大量におすそ分けをいただいたので、
さっそくジャムにしてみました。
b0167815_1431044.jpg

ジャムというよりは、ソースに近い感じに仕上げました。

あとあと色んなものに使いやすそうなんで・・・。


やっぱヨーグルトにはかけとかなきゃでしょ!
b0167815_145108.jpg


イチゴとか梅みたいに、香りが主張する果物じゃないけど、
赤い色がキレイだし、やさしい味なんですね。

スモモのジャム、初食べなんです


スモモの乾燥したものはプルーン。
鉄分が豊富なことは有名ですよね。

生スモモもまた、果物の中では鉄の含有量がズバ抜けています。
貧血気味の方には、ぜひ食べていただきたいフルーツです!



まだたくさん残ってるから、今度ジュースも作るぢょ(〃 ̄ー ̄〃)
b0167815_14154052.jpg


レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-26 14:40 | 果物スイーツ
裏庭のユスラウメが実っていたので、
昨日の夕方収穫しました。
b0167815_20305836.jpg

収穫量は、残念ながらそんなにあるわけでもなく・・・。
b0167815_20321113.jpg

だいたい250gぐらいってとこです。
桜の樹が覆いかぶさってるから、
日当たりが悪かったのかも・・・(*´д`;)…

じつはわたし、ユスラウメって初めて食べました。
サクランボみたいな、でもちょっと酸味のある味が
するんですね。

ちょっとしか収穫できなかったけど、
これを全部使ってスイーツにしました。

ユスラウメのブランマンジェです。
b0167815_2144219.jpg

ブランマンジェ=白い食べものっていう意味らしいのですが、
これはちょっとピンクがかってます。

ブラン(白)というより、ロゼ(ピンク)か。

ブランマンジェって、生クリームを使うから、
ちゃんと固まってくれて、失敗することが
あまりない気がします(・∀・)

生クリームは、冷えてぎゅっとなる性質があるから、
固まりやすいんですって。

何度か、ゼリーを作ったことがあるのですが、
ちゃんと固まらなかったり、逆に硬すぎたり・・・(T_T)

ゼラチンものって、苦手なんです( >Д<;)

でも今日はうまく固まった♪

ソースは、以前作ったイチゴジュースの
シロップ(5月27日のブログにアップ)を使いました。
b0167815_21204549.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-06 22:21 | 果物スイーツ
いただきもののイチゴを使って、
ジュースを作るべく、待つこと8日・・・。
(5月19日のブログにアップ)

できました♪
b0167815_1952933.jpg

クエン酸をまぶしておいたものを、漉して、
砂糖を加えて一煮立ち。

それはそれはいい香りのする、
イチゴシロップのでき上がりです(〃 ̄ー ̄〃)
b0167815_1955355.jpg

このシロップを水で割っていただくわけです。

はぁ~~~・・・いい香り。

個人的には、もう少し酸味が強くてもいいかなって
思いますが、自然な色と自然な香り。
b0167815_19591857.jpg

香料とか着色料では味わえない幸せですね
これのために毎年イチゴを作っているという
西村さんの気持ち、分かる~~( ´∀`)

ジュースのおかげで、今年はもうしばらく
イチゴを堪能できそうです♪
b0167815_2045742.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-27 20:13 | 果物スイーツ
イチゴネタ、3日目です(。・x・)ゝ

昨日作ったジャムをマフィンに入れてみました。
b0167815_1281129.jpg

ジャムだけ食べたら、結構なスッパさだったけど、
マフィンに入れたらそのスッパさが効いていて
いい感じ♪
b0167815_1322721.jpg

コーヒーというより、紅茶でいただきたい味ですかね。



今日は天気がよろしくない・・・。
雨は昨日のうちに上がって、今は降ってないけど
風が強いー(T_T)

鉢上げどきの苗があるから、今日は軒下で
その作業かなー。


マフィンの写真を撮りながらつまみ食い。

うっっ・・・食べ過ぎた・・・( >Д<;)
b0167815_1325945.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-21 13:14 | 果物スイーツ

手作りイチゴジャム。

昨日いただいたイチゴの残りで、
ジャムを作ってみました。
b0167815_1383258.jpg

酸っぱいもの好きのわたしが作るから、
もちろん、酢っぺー甘いジャムです( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、イチゴをつぶさないから
果実も楽しめますよ

材料
イチゴ  1kg
砂糖  500g
クエン酸  小さじ2

作り方
1.イチゴはヘタを取って洗います。
2.鍋に材料を全て入れ、弱火でコトコト煮詰めます。
b0167815_21301450.jpg

※イチゴはつぶさないで!
  あまりかき回さないで、鍋をゆする程度で。
  焦げつかないように気をつけて。
3.途中、アクが出てきたらすくいながら、30分ぐらい煮て、
スプーンですくってポタポタっとなるくらいになったら出来上がり。
b0167815_2130568.jpg

あまり酸っぱくなくていい(というより、自然な甘さがいい)なら、
クエン酸をレモンの絞り汁1個分に代えてください。

カビが出やすいので、できるだけ早めに食べきるか、
長期保存する場合は、煮沸消毒した瓶に入れて
冷蔵庫での保存、もしくは冷凍をお勧めします。


せっかく作ったけど、最近はご飯食だしなー・・・。
酸味のあるジャムだから、ヨーグルトに入れるのもなー・・・。

やっぱ、おやつ作ってみるべき?
b0167815_139869.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-20 21:46 | 果物スイーツ