農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:果物料理( 2 )

みかん鍋。

山口県は周防大島町に、
みかん鍋という名物(迷物?)があります。

「鍋奉行御用達」という焼印の入った焼きみかん
みかんの皮入り魚介のつみれ
みかんの白玉だんご
みかん胡椒(ゆず胡椒にみかんの皮を混ぜたもの)

を使わなければいけないという決まりがある以外は、
それぞれのお店でそれぞれの味。


そんな 『みかん鍋』 が、
今日の我が家の晩ごはん!
b0167815_20202034.jpg


周防大島のお店でいただくと、
新鮮な魚介類がたくさん入っていて、
スープもすっごいおいしいんだけど・・・。

我が家の鍋は、もちろん
野菜中心( ̄▽ ̄)

だもんで、
つみれ無し( -д-)

そして、みかんの皮がうまいこと
おろせなかったので、
ふつうのゆず胡椒で・・・。

でも。

焼きみかんと、
みかんの白玉は
入れたっす~~U>ω<)ノ
b0167815_20254599.jpg


白玉は、水の変わりに、
みかんの絞り汁を使って作りました。
ちょっと酸味がある。
色がキレイなんよね。

写真のだんごの大きさがまちまちなのは、
チビっ子たちが丸めたから(´ヘ`;)


で、焼きみかんは・・・。
最後にデザート感覚で食べるんやけど、
正直、一口目は、
「まずっ(+д+)」
ってなるかも。

でも、3口目からふつーーに食べられる(笑)


興味のある方は、
ぜひぜひ挑戦をっっ!!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-12-29 20:36 | 果物料理
イチジクの季節ですね。

ご近所さんから、よくおすそ分けで
イチジクをいただきます。


イチジク、大好きな人もいるかもしれないけど、
残念ながら、我が家には何個も何個も
食べられるほどのイチジク大好きっコはおらんのですよ。


今日も冷蔵庫を覗いたら、
1個だけ残ったイチジクが・・・。


なので。

パンに入れてみました。
b0167815_22321875.jpg


先日、TVの番組で
『コーンのソーダブレッド』というのを作っていて、
すんごいカンタンそうだったので、
コーンをイチジクに変えて作っっちゃいました。


ソーダブレッドというだけあって、
イースト菌を使って醗酵させるパンではなくて
重曹(タンサン)を使った、醗酵させずにできるパンです。


b0167815_22415099.jpg


焼きたてのアツアツをほおばると♪♪

ふわふわではないけど・・・。

中はもっちり、外はカリっとした、
塩味のきいたパン。



焼きたてのパン。

まずいわけないっしょ。


このパン、具を変えて作れるので、

野菜とか、
ベーコンとか、
チーズとか、
レーズンとか、
黒コショウをピリッときかせたりとか、

いろいろ試せそうです(*・∀・*)



☆いちじく☆

食用部分は、果実ではなく、肥大した花房。

糖分をたくさん含んでいて、
ビタミンB1・B2・C、カルシウムが豊富です。

血圧を下げたり、お通じがよくなる作用があります。

お肉との相性が良くて、
イタリアではソーセージにいちじくのソテーが添えられたり、
シチューに入れられたりしてます。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-09-12 23:32 | 果物料理