農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:果物( 16 )

種も届いたことだし、
早速種まきしました。


プリンスメロン~♪♪
b0167815_21503330.jpg

ハウス栽培か、もしくはビニールで覆って
トンネル栽培するか、のようです。

種袋の説明書に、
「発芽、生育とも高い温度を必要とします。」
って書いてあるけど、
我が家にはビニールハウスがないので、
ここに置いて育苗することに↓↓
b0167815_2158467.jpg

洗濯物、干してるトコ~~v(〃 ̄ー ̄〃)v
我が家で一番あったかい場所デス。

ガラスの温室みたいなもんだから、
日中、天気が良ければ20度近くになることも。

それでも温度が足りなければ、
ラックごとビニールで覆ってしまえばいいし。
b0167815_2224373.jpg



ちなみに、カリフラワーと
チコリーもこの中で育苗中。


あんまり調子に乗ると母にどやされそうなので、
早いトコ育苗用のハウスを作らなければ・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2010-01-29 22:12 | 果物
甥っ子たちが、
りんご狩りに行ってきました。

b0167815_2252851.jpg


りっぱなリンゴのお土産です~(´∀`*)


わたしはお留守番して、
畑仕事っすー。


りっぱなリンゴにまぎれて
ちっちゃいリンゴが(笑)
b0167815_22122684.jpg

どうやらチビっ子たちが、
小さいのをわざわざ探して採っていたようです。


そういえば、トマトも小さいのがいいといって、
マイクロトマトがお気に入りでした。

なんで小さいのがいいのだ??


おっきいリンゴは
サクサクしていておいしゅうございました♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-10-11 22:28 | 果物
ニューメロンと同じ畑で、
同じ日(6月10日)に定植した小玉スイカ。

コレが、
b0167815_23195972.jpg



こうなって、
b0167815_2321252.jpg



カラスにやられてました・・・━━━━(T▽T)━━━━!!
b0167815_23223843.jpg



たぶん、最近やられたものかと・・・。

ちょっとほじくって逃げるのも腹立つけど、
何も、もいで行かなくていいじゃないかっ( >Д<;)


この大きさは一番生りのはず。

どれくらい熟したのか気になったので、
自宅に持ち帰って切ってみました。
b0167815_23274759.jpg


まだ全然じゃんっっ(T_T)
このスイカ、オレンジ色になるはずなんですよねー。

種も白いし、まだまだだな。


ううっっ、もったいない(TДT)


てことで、こんな状態ではありますが、
食べられないこともないので、
水分補給だと思って、後日いただくことにします。
  ↑ビンボーくさっ!
   いや、もったいないオバケが出ても困りますから・・・。



ちなみに、スイカの周り、スゴイ草なんですけど・・・。

ちょっと放置してる間に、草が伸びまくって、
しかもスイカのツルがしっかり巻きついていて、
草取りもできなくなってしまったのでそのままに
してしまった次第であります。


こうやって風で飛ばされないようにしてるわけです。
草にツルが巻きついてるの、分かるかなぁ。
b0167815_23373212.jpg

なので、ある程度の草はあったほうがいいみたいです。


・・・って、我が家の畑は多すぎか。


それよりも、ちゃんと敷き藁せんといかんですな。
b0167815_23393247.jpg

これはさずがに放置するわけには・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-08-02 23:48 | 果物

ニューメロンの収穫。

6月10日に定植したニューメロン。


コレが、
b0167815_2352343.jpg



こんなになって、
b0167815_22512843.jpg



実もできて、
b0167815_22515433.jpg



収穫しました♪
b0167815_22523340.jpg



ニューメロンって、昔から作られるて物みたいですけど、
わたしは初めて食べました。

収穫も、外皮が濃い緑から、
白っぽい薄緑色になったものを
イチかバチかで、本日収穫(・ω・ )

・・・あと3日ぐらい置いたら、
もっとおいしくなりそう(笑)


ニューメロンを植えた畑、
自宅からちょっと離れたところにあるため、
わりと・・・ってか、ほとんど放置状態で栽培したにもかかわらず、
ちゃんと収穫までこぎつけました。


こうやって、簡単に栽培できるものは、
来年も作ってみようかなーって気になりますね( ̄ー ̄)ニヤリ


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-08-02 23:17 | 果物

梅ジャム。

最近、梅ネタが多いですが・・・。

梅ジャム作りました。

↓青梅ジャム。
b0167815_0415519.jpg


↓完熟梅ジャム。
b0167815_0473326.jpg


2種類作ってみましたが、わたしは完熟梅で作ったほうが好き。
梅の芳醇な香りが出ていて、味にも突っ張った感じがない。

若い青梅で作ったほうは、ちょっと香りに欠けるし、
味も『青いなぁ』ってかんじ。
・・・って、こんな表現じゃ分かりませんね(´ヘ`;)

でも、別にまずいわけではないので、
これは好みの問題かも。

ジャム、いっぱい作ったけど、もともとそんなに
食べないので、大量消費はムリ。

最近作ってないけど、いつもの焼き菓子に
入れてみるかな。

b0167815_056034.jpg



♪梅ジャム♪
材料・準備するもの

梅  1kg
砂糖  800g

竹串
鍋(ホーロー製やガラス製のもの。
  鉄やアルミは酸化するので使用しない)
殺菌した保存容器

作り方
①梅は水洗いし、なり口のホシを竹串で取り除く。
②鍋に梅と砂糖を入れ、中火で煮る。
③途中、砂糖が溶けて梅が柔らかくなってきたら、
 梅をザルに上げ、裏ごしして種と皮を取り除く。
④漉した実を鍋に戻し入れ、中火にかけてアクを取りながら
 トロリとしてくるまで煮る。
⑤スプーンですくってポタポタとおちるぐらいになったら出来上がり。
⑥熱いうちに、殺菌した保存容器に入れる。

※酸っぱいからといって、砂糖を加えすぎないで!
 たくさん入れても酸っぱいものは酸っぱいです!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-15 01:17 | 果物
6月9日に定植したニューメロン。

きれいにマルチも張って、水もたっぷりやって、
大事に定植したはずなのに・・・。

↓コレが。
b0167815_21365613.jpg

↓こうなった(T_T)
b0167815_21373968.jpg


昨日は風が強かったからなぁ・・・。

端っこの苗は、しおれちゃってるし。
b0167815_2139507.jpg

反対側の端に植えた小玉スイカは、
とても元気だったので、水はけの関係かも。

この畑、斜めになってるんですよね(*´д`;)…


結局、再度ポリマルチをするのは大変だったので、
知り合いの麦の刈り入れが終わったら、
麦わらをもらってマルチングする事にしました。

風ってやっかいだなぁ・・・(´ヘ`;)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-12 21:47 | 果物

梅酒。

梅の加工といえば、梅干、そして梅酒。

最近では梅酒もブームなようで、
たくさんの種類があって、梅酒専門の
飲み屋さんもありますよね。

わたしも行ったとき、ちょっとテンション上がった(笑)

b0167815_21395496.jpg


★ 梅 酒 ★

材料
青梅  1kg
氷砂糖  600g
焼酎  1.8リットル

作り方
①青梅は丁寧に水で洗い、
  たっぷりの水に2~3時間浸けてアク抜きをする。
  ザルに上げて水気をよく切る。
②なり口のホシを竹串などで取り除く。
③殺菌した保存瓶に、青梅と氷砂糖を交互に入れる。
④焼酎を静かに注ぎ入れる。
⑤冷暗所で保存して、時々瓶を揺り動かし、
  糖分が均一に混ざるようにする。
 

    ※2~3ヵ月で飲めるようになりますが、
     長く置くとコクも増しますよ。

    ※焼酎を、日本酒や洋酒に変えると、これまた
     全く違う味で美味!!
     その場合は、アルコール分が20度以上のものを使用してください。




梅酒は飲むだけでなく、料理やスイーツにも重宝します。

ぜひ自分好みの梅酒に仕上げてくださいね(*^ー゚)b

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-11 21:51 | 果物

青梅のしょうゆ漬け。

梅の季節ですね。
b0167815_2353547.jpg

梅の酸味の主成分は、クエン酸とリンゴ酸。
だ液や胃液の分泌を促して、食欲増進、消化促進に役立ちます。
クエン酸といえば、疲労回復に効果のある成分。

これから夏にかけて、積極的に摂りたいですね!

店頭にもたくさん並んでいて、とてもいい香りを
はなっています。


我が家でも、いろいろと梅の加工を始めました。
今日は青梅のしょうゆ漬けをご紹介します。
b0167815_23541861.jpg

夏には酸味の効いたすっきりした味わいと、
ほのかな梅の香りが、ちょっと贅沢なかんじを
かもし出してくれます。

うちの母のおススメです(・∀・)


材料
青梅  500g
しょう油  500cc

作り方
①青梅はよく洗って水を切り、なり口のホシを
 竹串などでていねいに取り除きます。
②殺菌した保存瓶に梅を入れ、しょう油を注ぎ入れます。
③梅が乾かないように、表面を清潔なガーゼで覆います。
④冷暗所で保存する。

約3週間ほどで、しょう油に梅の風味が移ります。
常温で2~3ヵ月、冷蔵庫に入れておけば1年間ぐらいはおいしく
いただけます。

しょう油は、刺身、冷奴など、お好きなものに。
梅は、ご飯のお供や酒の肴にどうぞ。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-11 00:16 | 果物

スモモの摘果。

先日、実が生っていることを確認したスモモ。

今日は、初めての摘果に挑戦しましたよ。
よく見ると、こんなに付いてる枝もっ( ̄□ ̄;)!!
b0167815_20255120.jpg

さずがに重かったみたいで、垂れ下がってました・・・。

お隣同士で触れ合ってるのと、小さいのと、
キズがあるのを摘んで・・・。

手の届く範囲のところは結構スッキリしました。
重さにして1キロちょっとってとこでしょうか。
b0167815_20301385.jpg


夕方仕事から帰ってきた母が、
「今年はあんまり生ってなくて、丁度ええぐらいしかないと思ったら、
あんた摘んだんかね」
って言うてました( ̄ー ̄)ニヤリ

母のお墨付きをもらいました☆


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-26 21:01 | 果物

ラズベリーの収穫。

徐々に赤くなってきたラズベリーを
ちょこっとだけ収穫♪
b0167815_20404022.jpg

ほんとにちょこっと。

加工するにも少なすぎるので、
そのままパクリ。

すっぱっっU>ω<)ノ

甘酸っぱい、ではなく、酸っぱい。
摘みたてをいただけるのだら贅沢な話ですけどね。

何年かして、もっと樹が大きくなって
実がいっぱいできるようになったら
ジャムとかジュースとか、いろいろ作ってみよぅっ♪

枯らさないように気をつけなければ・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-25 20:49 | 果物