農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野菜スイーツ( 10 )

赤ピーマンの赤色が
キレイに出てくれたらいいなーと思って、
パウンドケーキに入れてみました。

b0167815_2125856.jpg


キレイな色、出ました(´∇`)
b0167815_2142838.jpg



色もピーマン、
香りもピーマン(笑)


ピーマンが好きな人にはいいかもしれないけど、
嫌いな人にはたまらんかも・・・。


ちなみに。

我が家の甥っ子・6さいは、お気に召さなかったよう。
我が家の甥っ子・4さいは、お気に召したよう。
ぱくぱく食べてました☆

b0167815_21132275.jpg



緑のピーマンでもやってみようと思ったけど、
ピーマンをミキサーにかけた時点で
色の美しさが期待できそうになかったので止めました。

興味(勇気)のある方、
緑のピーマンでも挑戦してみてください。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-10-11 21:56 | 野菜スイーツ

ショウガのジャム。

ジンジャーシロップを作った後のショウガで、
ジャムも作っちゃいます。

(ジャンジャーシロップは、下↓↓の記事見てね☆)

b0167815_115389.jpg


ピリッとした辛みが効いた
一風変ったジャムだけど、
あま~いだけじゃないし、
わりと食べやすいかも。


パンにつけるだけじゃなくて、
スイーツにも使ってみたいわぁ。
b0167815_1156769.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-09-17 12:03 | 野菜スイーツ

ジンジャーシロップ。

ショウガを収穫したら、
絶対作るって決めていたものが

コレっっ!

b0167815_11241775.jpg


ジンジャーシロップ。


ソーダ水で割って、
ジンジャーエール、飲みたかったんですよぉヽ(≧▽≦)ノ

手作りのジンジャーエールって、
カ〇ダドライとは全く違う味と香りがします。

ジンジャーエールって
ほんとにショウガなんぢゃぁって、
ちょっと感動。



カ〇ダドライも好きだけどね。



ショウガの植え付けをしてから4ヶ月・・・。

やっと念願かないました♪♪
b0167815_113172.jpg



新鮮なショウガの香りと
舌の奥に残るピリピリっとした辛み。


市販のジュースとは違う、
大人のジンジャーエールです!!



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-09-17 11:50 | 野菜スイーツ

ナスのコンポート。

ナスを収穫したら、
ぜひ作ってみたかったのが
コンポート。


b0167815_2242855.jpg



ナスって分からないくらい
フルーツっぽいっていうウワサだったので
食べてみたかったんですよね~。


で、実際作って食べてみた感想。

たぶん、ナスって知らずに食べたら、
「フルーツではないけど・・・なんやろ? コレ」

ってなりそう。


フルーツみたいに、素材そのものに
甘みがあるわけじゃないから、
フルーティーな感じではないんですよねー。


でも、野菜なのに
砂糖の甘みもレモンの酸味も
違和感なく吸収しているというか・・・。



不思議なスイーツです。


キズがあったり、
虫に食べられて売り物にならないものとか、
売れ残ったりしたナスが、我が家にはたくさんあります。
b0167815_22571496.jpg

もう一回ぐらい作ってみよっかな。


コンポートだけで食べるよりも、
タルトにしたりパイにしたりで、
クリーム系のものといっしょに食べたほうが
おいしいかも。


高級感が出るしね。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-09-07 23:11 | 野菜スイーツ

スイートパンプキン。

先週の日曜日から、地元の
道の駅で販売が始まった
ブランド野菜のカボチャ 『くりまさる』。

我が家でも栽培したそのカボチャを使って、
スイートポテトならぬ、スイートパンプキンを
作ってみました。
b0167815_11111897.jpg




収穫してから2週間追熟させたカボチャを使いました。

b0167815_1137267.jpg


くりまさるは、レンジでチンしただけで、
そのままでもスイーツになりそうな
ほくほくした食感と甘みがあります♪
b0167815_11373316.jpg




スイートパンプキンは、
その美味しさを存分に味わえる
スイーツだと思いますよ~o(・∀・)o



。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-19 12:13 | 野菜スイーツ
ビーツの、あの色を生かせないものかと、
パウンドケーキに入れてみました。
b0167815_13381539.jpg

焼き上がりのてっぺんはキレイにピンクに
なっているのに、中は普通(´・ω・`)

なんでだろう?
色素が全部上にあがってくるんかなぁ?

最初は、全体がピンクになることを期待して
ビーツをミキサーにかけてみたけど、
どうやらそんなに上手くはいかないようだったので、
角切りにして再度挑戦。
b0167815_13414626.jpg

これはこれで、ビーツの存在感もあるし、
よかったのかも。

スープにしたときは、ホウレンソウ!!!っていう、
香りがしてたけど(ホウレンソウの仲間なので)、
これはふんわり鼻腔に残るぐらいで、
そんなに気にならない感じ。

ぐっと食べやすい食材に変身です。


畑にはまだまだビーツがたくさん植わってマス。

はてさて、どうやって食べるかな?

b0167815_13503592.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-24 14:23 | 野菜スイーツ
親戚の女の子が、子供が生まれて、家族を紹介しにG.W.に里帰りをします。
お披露目会を叔母のうちでやるらしく、その時の手土産用にケーキを作って欲しいと頼まれたので、親戚・親類8件分のパウンドケーキを焼きました。
b0167815_11384659.jpg

1日がかりです・・・(>Д<)

小松菜は一度使ってみたい野菜だったので、今回使用してみることに。

ビタミン・ミネラルが豊富で、ホウレンソウの栄養をはるかに上回るのだとか。
カルシウムはホウレンソウの5倍以上!
すごい!!

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なので、体を温めたり、抵抗力を高めたり、浄血の効果が得られたり。

アクが少ないから、今回は生のまま生地に入れてみました。
とっても鮮やかな緑色に仕上がりましたよ♪
b0167815_11472860.jpg

抹茶でもこんなにキレイな色はでないかも。






青臭さも苦味も特にないし、ちょっとこれは
研究のしがいがある野菜ですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

いろいろ使えそう☆
b0167815_128561.jpg

子供の名前がさくらチャンというらしいので、
今回は桜の形のクッキーも添えてみましたよ。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-01 12:19 | 野菜スイーツ
この時期、田舎に住んでいるとご近所さんなんかから、タケノコをたくさんいただきます。
我が家も例外ではなく、頂いたタケノコをお味噌汁に入れたり煮物にしたり、大活躍!

そんなタケノコを、今日はスイーツにしてみました♪
b0167815_0315189.jpg

ココア生地にきざんだタケノコを入れて・・・。

スイーツでは、あまり出会えない食感で、不思議なかんじ。
変なクセもないし、微かにジューシーだし、軟らかいような、歯ごたえがあるような、タケノコのあの独特な食感は健在!

意外とイケるんでないの?( ̄ー ̄)ニヤリ

じつは私、タケノコ掘りってしたことないんです。
むかしテレビのお仕事(音声さん)をしていた時、ディレクターさんに「何の撮影がしたい?」って聞かれて、「タケノコ掘りっ!」って答えたことがあるくらい、タケノコ掘りたいんです。
でも、その時も「えー、あれってすごい大変なんよ(-ωー)」と言われ、即却下。

以来、夢は未だ叶わず・・・。

タケノコって、掘りたてを生のままスライスしてわさび醤油なんかで食べるのが一番おいしいんですって!
あぁ、食べたい(〃 ̄ー ̄〃)

タケノコは、カリウム、たんぱく質、食物繊維を多く含んでいるので、筋肉や内臓の機能を調節し、老廃物や体内の余分な水分を排泄してくれます。

b0167815_0525529.jpgそれから、女性にはうれしい!
食物繊維が豊富ということは、腸の働きが良くなるということで便秘解消にも効果が。

タケノコ掘りはしたことないけど、生のものも食べてみたいけど、今日はコーヒーのお供にタケノコです。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-21 01:29 | 野菜スイーツ
キャベツをくれた西村のおばぁちゃんに、お返しをもう一品。
先日、甥っ子たちと一緒に収穫したニンジンを使ってシフォンケーキを作ってみました。
b0167815_1919762.jpg

ほんのりニンジン色
シフォンケーキはバターを使わないので、材料費が安いっ!
自分で作ると、なんだかお得感があるので、わたしはコーヒーのお供によく作って食べてます。

ニンジンは、セリ科の越年生草本。
βカロチンが豊富な、緑黄色野菜の代表格!!
『カロチン』の語源は『キャロット』なんですって。
βカロチン(ビタミンA)は視力の回復、その他の眼病に効き目があります。
また、表皮のすぐ下に最も多く含まれているので、皮は薄くむく事が大切。

ニンジンのシフォンケーキを作るときは、ぜひ皮ごとすりおろして♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-10 20:03 | 野菜スイーツ

キャベツのマフィン。

お隣の畑で働いている西村のおばぁちゃんが、立派なキャベツをくれました。
なんと、重量4.5キロ!!
デカイっっ!!
b0167815_13565131.jpg

私が畑に出ているのを見かけて、その場で掘ってくれたみたいです。
切るものがなかったからって、根っこつきのキャベツをくださいました。
まさに、採れたて新鮮お野菜☆
おばぁちゃん、ありがとう♪

お返しに何かあげたかったけど、今はまだあげられそうなものといえば里芋しかないのに、おばぁちゃん家ももちろん沢山あるとのこと。
なので、スイーツを作ってお返しすることにしました。

*キャベツのマフィン*
b0167815_14143973.jpg甘さを抑えて、塩味を効かせてみました。
キャベツがあまり主張しないので、普通のスイーツとしていただけますよ☆




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-10 15:16 | 野菜スイーツ