農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花( 4 )

春の花。

春といえば『桜』ですが。

b0167815_1416883.jpg

              ↑↑瑠璃光寺・五重塔(山口市)


我が家の畑では、
昨年植えつけた大量のチューリップが
咲いてます( ^∀^)♪
b0167815_14181631.jpg

早咲き~遅咲きのものまで、
いろいろと植えてみたから、
来月あたりまでは楽しめるんじゃないかなぁ。

今は先発隊が終わりかけてて、
中継ぎが徐々に咲き始めてるかんじ。

そして、チューリップにとっても似合うのが
『ムスカリ』という花でして。
b0167815_14215869.jpg

ちっちゃい花なんだけど、
この青い色がチューリップの明るさを
ぐっと引き立ててくれるかんじでナイスです。


春じゃのぉ・・・・・・・・・・(〃 ̄ー ̄〃)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2010-04-09 14:40 |
そういえば。

ブログの更新をさぼってて
まだ紹介してなかったけど、
11月の終わりにチューリップを植えました。
b0167815_17413100.jpg


赤・白・黄色・紫・ピンク・オレンジ・八重咲きなどなど。

約400球。
b0167815_17435841.jpg


こんなにあるのに、
植えてみたら3㎡ぐらいでおさまってしまって、
超小じんまり( ̄▽ ̄)

花園をイメージしてたのに、
ちょっと残念。


早咲き、遅咲きを織り交ぜて植えているので、
4月~5月の間で順に咲いていく予定デス。


昨日、幼稚園でチューリップを植えたという
甥っ子から電話がありました。

「(球根が)ちっこいのと、おっきいの1つずつ植えたよ。
 もう芽が出よる」

マジでっ( ̄□ ̄;)!?

秋に植えたらしいけど・・・。

チューリップって普通、
冬の間に寒さに当てないと
芽って出ないんじゃ・・・。

夏の間、冷蔵庫に入れてたのを
植えたのかなぁ。


なにはともあれ、
無事に咲いてくれるといいですな。
b0167815_175317100.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-12-25 17:56 |

ヒマワリが咲きました♪

4月12日に、甥っ子が種まきをしたヒマワリが
咲き始めました。
b0167815_22343175.jpg

切花用のヒマワリなのでちいさいけれど、
ヒマワリはヒマワリ。

やっぱり存在感があります!!
畑が明るくなります!!

でも、せっかく切花用なのに畑に植えたままでは
もったいないので、親戚におすそ分け。

もちろん、種をまいた甥っ子にも。
              ↑幼稚園のクラスはひまわり組( ^∀^)

一足早い夏だよりに、みんな喜んでくれました


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-06-15 22:43 |

ヒマワリの種まき。

切花用のヒマワリの種を蒔きました。
最近、わたしと一緒になって種まきにハマりつつある甥っ子もお手伝い。
b0167815_20533822.jpg

種が大きいから、小さい子供でも簡単に蒔けるからいいですね。


今日はこの他にも、カスミソウとアグロステンマという花の種も蒔きましたよ。
b0167815_2122359.jpg



夏の終わりには、我が家の畑に彩りを添えてくれそうです

でも、これらの花は切花として直売店で売る予定。
野菜だけじゃなくて、花も出荷しちゃうよー。

・・・夢と野望は大きくね。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。

↓こちらをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-12 21:16 |