農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野菜料理( 18 )

防府市に、おいしい蕎麦屋さんがあるというので、
友達と行ってきました。

築100年の古民家を改装したお店。
b0167815_22474237.jpg

『宮の蕎麦 兎屋』さん。


店内にはウサギをモチーフにしたインテリアが
たくさん置いてあってかわいい(〃 ̄ー ̄〃)
b0167815_2254037.jpg



厨房から、とんとんとんとんって、
蕎麦を打つ音がしてていいですよ!


なにがスゴイって、
ここのメニュー!!


↓↓ きのことベーコン(バター入り)
b0167815_2258950.jpg


なんと、洋風(笑)
パスタ好きの店主の創作メニューなのだそう。

わたしは、トマトとバジルのお蕎麦を
いただきました。
b0167815_2301488.jpg

温玉も乗ってて、
まさにパスタ!?

って、コレがおいしい♪♪

出汁は和風なのに・・・。
ふしぎ~。

このほかにも、トマトとパルメザンチーズのお蕎麦なんかもあって、
食べてみたい(挑戦してみたい?)創作メニューがたくさん☆


生野菜がたくさん乗っかった、
サラダ蕎麦ってのはよく見かけるけど、
バジルとのコラボはお初だったなぁ。

蕎麦とハーブ。


イケます★★


今年の夏、トマトが生ったら
やってみよー(≧V≦)


あ。
兎屋さんには、もちろん、
普通のメニュー、ありますよ。

しかも、いろいろ!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2010-01-19 23:14 | 野菜料理

もちつき。

もちつき、我が家も本日決行!

・・・って、もちろん機械で
ごいぃぃぃぃぃぃぃぃぃん
ですが。

今年の餅は、

★ふつうの白
★はなっこりー(の葉っぱ)入り
★にんじん入り


の、3種類です。

b0167815_2022475.jpg


はなっこりーは、葉っぱを茹でてミキサーにかけて、
捏ねるときに投入。

ニンジンは、もち米を蒸かすときに
一緒に蒸かして、そのまま
ごいぃぃぃぃぃぃぃん・・・て
捏ねてもらいました、機械に。


結構、いい色が出ちょったけぇねぇ。

来年はいろいろ『野菜もち』を
試すっきゃないでしょ(〃 ̄ー ̄〃)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-12-30 20:30 | 野菜料理

年越し蕎麦。

うちの父が栽培した蕎麦を粉にしたものを、
蕎麦打ちが趣味と言う友達のお父様の、

『蕎麦打ち師匠』が、

お蕎麦にしてくれました。
b0167815_22185377.jpg

山口県産のそば粉は
手に入りにくいらしくて、
蕎麦打ち師匠も興味を持ってくれたみたい(´ー`)


ちょっとフライング的な、
年越し蕎麦です。
b0167815_22221114.jpg


漂白もしてないし、全粒粉(?)で
黒いつぶつぶも入ってるし、
打つのも難しいんですって。

コシがあるというか、
もちもちしてるというか。

つぶつぶが入ってるのも不思議だし、
今までの人生で、一番黒い蕎麦だし、
今年はちょっと変わった自家製お蕎麦で年越し( ^∀^)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-12-28 22:32 | 野菜料理

焼きラディッシュ。

我が家の野菜たちを使ってくださるお店、
hygge(ヒュッゲ)さんから、
ラディッシュの食べ方を教えてもらいました。

b0167815_1150596.jpg


縦4つに切って、塩少々をふり、
オーブンで5分くらい焼くだけ。

辛みは軽減されて、
甘みは残るし、歯ごたえもちゃんとあるし。

なによりも、色がキレイっ♪♪♪

生でサラダか、酢漬けぐらいしか思いつかなかったわたしには
驚きの食べ方ヽ(≧▽≦)ノ


寒いけんなぁ~。
冷たいサラダは敬遠したくなるけど、
あったかい温野菜サラダにしたら・・・。
b0167815_11502532.jpg

食べたくなるなる★★


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-12-23 11:57 | 野菜料理

レタサイの甘辛炒め。

レタス × ハクサイで生まれた 『レタサイ』。

レタスのように軟らかくて、
ハクサイのように甘い野菜。


直売所で売るつもりだったけど、
農薬やらんかったら虫の餌食になってもーたー・・・(T_T)
売り物にはならんけん、我が家で消費することに。


以前、農協の方からレシピの考案を頼まれたときに
ちょっと作ってみたんがコレ。

b0167815_2252298.jpg


しょう油と砂糖で甘辛く味付けしたら、
なんかすき焼みたいな味になったから、
テッペンにたまごをのっけてみた♪♪

卵黄のっけるだけで、
なんか贅沢なかんじー(´∇`)☆


あ、もちろん、普通のハクサイで十分おいしいデス。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-12-19 23:07 | 野菜料理
オレンジ色のカリフラワー、
「オレンジブーケ」を使ってスープを作ったら、
黄色いスープが出来ました。

b0167815_17261774.jpg


カリフラワーのスープってやさしい味なんよね~。
旬のこの時期には食べたくなる一品。

普通のカリフラワーは白いから、
もちろんスープも白い。

でも、今年の我が家のスープは
ほんのりオレンジ色(〃 ̄ー ̄〃)

b0167815_17332079.jpg



**カリフラワー**
食用にしている部分は、未発達の花のつぼみ。
別名「花野菜」。
茹でてもビタミンCが残る、優秀な野菜です。
そして、食物繊維もたっぷり!

成人病や便秘の予防に効果があります。
カゼをひきやすい寒いときなんかにも、
ビタミンCはたくさん摂っておきたいですね(*^ー゚)b


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-12-19 18:01 | 野菜料理

レタサイのさば缶煮。

レタサイという野菜があります。

その名の通り、
レタスのようにやわらかくて、
ハクサイのように甘い葉物野菜。
b0167815_21461358.jpg


いつも栽培講習会でお世話になっている種苗屋さんが、
講習会のときに種を配布してくださったので、
栽培してみました。

種はハクサイと同じ形(1mmぐらいで黒くて丸い)を
していたし、どちらかといえばハクサイ色が強くて、
大きさはミニハクサイ並みに、ちょっと小さめってトコでしょうか。


食べ方は、もちろん鍋にしてもおいしいし、
生のままサラダにしてもイケます。

普通のハクサイよりも柔らかいです。


で。


農協さんから、
「レタサイを売りたいから、レシピ考えてもらえませんか?」
とお声をかけていただいたので、
今日はお外も寒かったことだし、
うちに引きこもってレシピ考案。


煮たり焼いたり炒めたりサラダにしたり・・・。
5品ほど作っちゃいました(´∇`)


そのうちの1品を紹介しますね☆
これは昔、うちの母が作っていたのを
ちょこっとアレンジしたものです。
b0167815_2253442.jpg

とってもカンタンにできて、
やさしい味で体もあったまる~(´ー`)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-11-03 23:05 | 野菜料理

白菜とショウガの鍋。

我が家のミニハクサイが
収穫できるようになりました。
b0167815_2381739.jpg


なので。

さっそくお鍋♪♪


白菜と
ショウガたっぷりのお鍋です(´∇`)
b0167815_2383458.jpg


この鍋、ぶち簡単なのに
ぶちうまい!

とくにショウガ好きなかたには
おススメっす~ヽ(´ー`)ノ



材料(2~3人分)

白菜  1/2玉(多くても可)
しょうが  好きなだけ
ベーコン(薄切り) 200gくらい
酒  50~100cc

ポン酢  適量

作り方

①白菜は5cm角
  ショウガはせん切り
  ベーコンは5cm幅、に切っておく。
②鍋に、白菜、ベーコン、ショウガの順で
  重ねていく。
  これを2回くり返して、最後は
  白菜で覆うようにするとよい。
③酒をふり、中火で蒸し煮する。
  底を焦さないように注意。
④白菜に火が通ったら、ポン酢でいただく。


白菜には、ビタミンCやカリウム、
カルシウムが豊富に含まれています。

たーーっぷり使って
食べていただきたいデス!


水分はほとんど白菜から出たもののみです。
白菜の水分が十分出ていれば、
酒を足す必要もないくらい。

白菜の甘みと
ショウガの辛味と
ベーコンの塩味と旨みが絶妙!!

この冬はぜひおためしを☆

b0167815_23375373.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-10-27 23:47 | 野菜料理
バナナピーマン、たくさん生るんですけど、
直売所ではあまり売れないんですよね・・・(T_T)

なので、我が家では大量のピーマンを
消費せんといかん状況にありまして。


そんな時のお役立ちメニューが
こちら!
b0167815_23412194.jpg

塩こぶ炒めです。


作るの、超カンタンだし、昆布の旨みがたっぷりで
大量消費もできるという、優れもの♪


ま、ありがちなレシピかもしれないけど、
これは以前、わたしが勤めていた
自然食バイキングのお店で出していたメニューを
ちょこっとマネしたもの。


わりとお気に入りレシピです( ̄ー ̄)フフッ


もちろん普通のピーマンでもできるし、
シシトウや甘長とうがらしで作っても
おいしくいただけると思います。




あまり見かけない野菜って、
なかなか手が出せないものなんでしょうね( >Д<;)
b0167815_23503325.jpg

わたしは珍しモノ好きなので、
見たことないものに
すぐ飛びついちゃうけど。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-09-11 00:02 | 野菜料理

ポテチが大好きデス。

朝からポテチ、作りました。
b0167815_10572637.jpg


色がヘンって思わないでください。

こんなおジャガで作りました。
b0167815_10595777.jpg

『キタムラサキ』という品種で、
肉質はやや粘質。

皮も中身も紫色。
b0167815_113501.jpg

アントシアニンの色です。

でも、煮ると溶け出して、
黒っぽくなってしまうので、
フライ向きです。




ポテチ、大好きなんですぅ(´∀`*)♪♪

わたしの体の大部分は、
たぶんジャガイモでできてます。


スライスして油で揚げただけなのに、
なんであんなにおいしいんでしょう。

カ〇ビーに、かーなーりー貢献してます。



フライドポテトも大好きです。


マク〇ナルドは絶対、ポテトセット。

ハンバーガーはいらないけど、
ちょっとコーヒー飲んでく?
って時も、「コーヒーと、あとポテトLで」。

居酒屋でも、
   
   私:「とりあえずフライドポテトと・・・」
   友:「やっぱり食べるんや(´ヘ`;)」
 


たんざくに切って油で揚げただけなのに、
なんであんなにおいしいんでしょう。

しかも、揚げたてをすぐに食べないと、
しんなりして、おいしくなくなります。


こんなに繊細な料理がほかにあるでしょうか。



素敵です。
ポテトチップス。
b0167815_11255343.jpg




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-08-22 11:31 | 野菜料理