農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カボチャの定植。

わたしの地元で、ブランド作物として『くりまさる』というカボチャを作っています。
今年はわたしが畑をすると言ったので、父がカボチャ組合に入って、我が家でもカボチャの栽培をしてみることにしました。

今日はその苗たちが届いたので、定植することに。
b0167815_2322276.jpg


3週間前に約170本定植しました。
今日は約180本の定植。
b0167815_23105753.jpg

前回植えたときは、定植後の水遣りが足りなくて、一週間後には枯れる寸前に・・・。
カボチャ師匠みっちゃんにダメ出しを食らいました(T_T)

今回はそのようなことがないように、しっかりと水をやっておきました。

今はまだ、カボチャにビニールの覆い(トンネル)をしているのですが、5月半ばには外す予定です。
師匠が、「今度覆い取ったら、あんたあっちの畑(その他の野菜たちを植えている畑)に行っちょるヒマないよ」って言ってた。

なに?
カボチャって、そんなにお世話することがあるの?

てか、今の状態でも毎日追われてる感じなのに、ちゃんと面倒見られるのだろうか・・・。

畑に植えてしまったからには後には引けないんですけどね(;・∀・)

ちなみに、師匠みっちゃんのカボチャ畑。↓
b0167815_23274696.jpg

覆いが取ってあるのは、2月の終わりには定植していたので、かなりの成長を遂げているため。
夏には大きな黄色い花が咲いてキレイなんだろうなー♪

がんばってお世話しよっo(・∀・)o

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-30 23:33 | 野菜

キュウリの定植。

本当はもっとあったかい日に定植したかったのですが、これからG.W.にかけて、ちょっと忙しくなりそうなので、本日決行することに。
b0167815_21555230.jpg

キュウリって、本葉が3枚~4枚出たくらいで定植しないといけないらしいんですが、わたしの苗、すでに7枚目の本葉が出ちゃってますー(´ヘ`;)

畑の準備が間に合わず・・・。

何しろ初めてのことなので、要領が悪いのなんの(T_T)
植物の成長に付いていけてない感じが・・・。

ちなみに今日は、徳佐ウリという、漬物用のウリも定植しました。
b0167815_2203241.jpg

キュウリよりも、全体的に小じんまりしています。
葉っぱの数は多いんですけどね。

畑でゴソゴソやっていると、車で通りかかったご近所のみっちゃん(80歳くらいのおじぃちゃん。カボチャ栽培のお師匠さんです)に、「ここは排水が悪いけん、ウリ類はできんよー」って言われました(´;ω;`)ウッ…

そうなんです。

我が家の畑、アリエナイくらい排水が悪く、超超超粘土質の土で、こんな所で野菜が育つのかどうか本当に心配なんです。

田んぼだったところを使ってるし、どういうわけか、周りの畑や田んぼよりも低くなっているので、水はけがかなり悪い。

「まぁ、1年やってみたら分かるいね」って、みっちゃん。

畝を高くするとか、溝を広くするとか、苗を植えつける間隔を広く取るとか、色々工夫してみるつもりです。


ズッキーニに花芽が付いてました。
b0167815_221768.jpg

苗がまだ小さいし、このまま実を付けさせても良いものだろうか・・・。

こんなに早く花が咲くもの?
そういえば、苗が枯れそうな色をしていたけど、みっちゃんの話によると、「そりゃぁ、苗の老化」ですって。
危険を察知して、子孫を残そうとしたのか?

ま、今年はお勉強の年ってことで。
失敗したら、来年の糧にするってことで(>Д<)

お隣の畑の西村さんにも「失敗せんと分からんよ」って言われたことだし。


イチゴが収穫できるようになりました(*・∀・*)
b0167815_22234611.jpg

小粒で糖度も少ないけど、摘みたてのイチゴはやっぱりおいしい。

一番の贅沢ですね。

ほぼ放置状態で、肥料もやらなかったらしい(母が管理してました)ので、実をつけただけでも大したものです。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-27 22:37 | 野菜
今晩のおかずに、生春巻きを作ってみました。
b0167815_2332618.jpg

ライスペーパーに野菜を包んで食べる、ベトナム料理です。

思いっきりサラダですね~(・∀・)

我が家の畑には、赤ジソ同様、青ジソも群生しております・・・(´ヘ`;)

こんな感じ↓
b0167815_2343433.jpg
タマネギの畝がシソ絨毯に!!

草じゃないですよ。
青ジソですよ。





だいぶ大きくなってきたので、先日から収穫できるようになったラディッシュと一緒に生春巻きにしました。

                         本日の野菜。
b0167815_2392164.jpg


青ジソ。
ラディッシュ。
カラーピーマン(赤・黄・橙)。
キュウリ。





生春巻きって、えびちゃんのイメージがありますが、今日は野菜しか使っていないのでラディッシュが表に見えるようにしてみました。

青ジソは若いし摘みたてなので、とってもいい香り。

シソといえば、和製ハーブの代表選手。
あの香りの成分はぺリラアルデヒドといって、防腐作用があります。

カロチンの含有率は、なんとトップクラス。
でもニンジンのほうが摂取効率がいいので、カロチン補給にはやっぱりニンジンなんですけどね。

ビタミンやカルシウムも豊富で、貧血予防、風邪、発汗、利尿などに効果があり、皮膚の新陳代謝を活発にしたりもします。

冷え性には『シソの葉風呂』もいいみたいですよ。

b0167815_23252321.jpg脇役っぽいイメージがあるけど、シソって意外とすごいんですねぇ。

効果的に摂りたいものです。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-25 23:28 | 野菜

その後の野菜たち。

アスパラガスの花が咲きました。
b0167815_218387.jpg
アスパラって、成長がとっても早くて、放っておいたら背丈が2m近くなったりするみたいです。


でも、この小さな可憐な花は、花嫁さんのブーケにも使われたりするようですよ。


育苗に挫折して、自生させていた赤ジソがだいぶ大きくなりました。
b0167815_21121313.jpg
そろそろ定植ですな。
それにしても力強い成長ぶりであります。







根っこを植えてみた九条ネギは・・・。
b0167815_21155458.jpg
即、トウ立ち(TДT)
再生失敗です。
この時期はダメみたい。



今は20cmぐらいの大きさになってますが、5cmくらいのときにはすでにネギ坊主ができてました・・・。

植物って、大きさじゃないんですね。
姿形が立派に育っていなくても、花を咲かせて種を作らなければいけない時期をちゃんと知っている。

お勉強になりました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-24 21:29 | 野菜

ズッキーニの定植。

2週間前、ズッキーニの苗を購入しました。

それはそれは美しい緑の葉っぱを広げていたのに、気が付けば黄色に変色して今にも枯れそうになっているではありませぬかっ( ̄□ ̄;)!!

たぶん、肥料切れなんでしょうね・・・。

これはマズイ。
早急に手を打たねば。

そんなわけで、小さなポットから大きな畑へ定植です♪
b0167815_20515184.jpg
ズッキーニは、アブラムシが付きやすいそうなので、アブラムシなどの防虫効果があるという、シルバーマルチを使用してみることにしました。

マルチって、よく見かけるのが黒色のポリフィルムのアレですよね。
でも、実はいろいろ種類があるみたい。
わたしが今回使ったシルバーのとか、白黒リバーシブルのものとか、透明のものとか。

それぞれ効果が違うらしい。

農家のみなさんは、こうやって農薬を減らす工夫をしているんですねぇ。

ちなみに出来上がりはこんな感じ。
b0167815_2162369.jpg

結構、まぶしい(+д+)

明後日あたり天気が荒れ模様になる恐れ。
大丈夫かなぁ・・・。
b0167815_21144035.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-23 21:16 | 野菜

本日のランチ、旬満載♪

久々に、チャーハンを食べたくなったので作ってみた。
b0167815_13261574.jpg

まずは食材を物色。

この前もらった新タマネギ。
この前もらったタケノコ。
この前我が家の畑で収穫したニンジン。
さき程我が家の畑で収穫したネギ。

これだけあれば充分でしょ。

材料をみじん切りにして、フライパンにごま油をひいて、ごはんと卵の用意をして、さっそく炒め開始。

野菜類を炒め、ごはんを投入したところで、これから仕事に向かうという叔母がやってきた。

「はいコレ。ワラビ持ってきた」
「おお、ありがと( ・∀・)」

ご丁寧にすでに湯がいてあるではないか♪

もちろん、投入。

春満載のチャーハンができあがりましたヽ(´ー`)ノ

田舎ってええわぁ・・・( ´∀`)

b0167815_13402482.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-21 13:43 | 野菜料理
この時期、田舎に住んでいるとご近所さんなんかから、タケノコをたくさんいただきます。
我が家も例外ではなく、頂いたタケノコをお味噌汁に入れたり煮物にしたり、大活躍!

そんなタケノコを、今日はスイーツにしてみました♪
b0167815_0315189.jpg

ココア生地にきざんだタケノコを入れて・・・。

スイーツでは、あまり出会えない食感で、不思議なかんじ。
変なクセもないし、微かにジューシーだし、軟らかいような、歯ごたえがあるような、タケノコのあの独特な食感は健在!

意外とイケるんでないの?( ̄ー ̄)ニヤリ

じつは私、タケノコ掘りってしたことないんです。
むかしテレビのお仕事(音声さん)をしていた時、ディレクターさんに「何の撮影がしたい?」って聞かれて、「タケノコ掘りっ!」って答えたことがあるくらい、タケノコ掘りたいんです。
でも、その時も「えー、あれってすごい大変なんよ(-ωー)」と言われ、即却下。

以来、夢は未だ叶わず・・・。

タケノコって、掘りたてを生のままスライスしてわさび醤油なんかで食べるのが一番おいしいんですって!
あぁ、食べたい(〃 ̄ー ̄〃)

タケノコは、カリウム、たんぱく質、食物繊維を多く含んでいるので、筋肉や内臓の機能を調節し、老廃物や体内の余分な水分を排泄してくれます。

b0167815_0525529.jpgそれから、女性にはうれしい!
食物繊維が豊富ということは、腸の働きが良くなるということで便秘解消にも効果が。

タケノコ掘りはしたことないけど、生のものも食べてみたいけど、今日はコーヒーのお供にタケノコです。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-21 01:29 | 野菜スイーツ
収穫したラディッシュを、さっそく食べてみることに

b0167815_2391268.jpg

叔母が新タマネギをくれたので、サラダにしました。
真っ白いタマネギに、ラディッシュの赤が映える~(*・∀・*)

でもサラダを食べる前に、まずは丸かじりで。

一番手はおなじみ、赤丸『コメット』です。

ふむふむ。
見た目はあまりよろしくなかったけど、ちゃんと歯ごたえも辛みも甘みもあるではないですか。

続いて、紅白長の『フレンチ・ブレックファスト』を・・・。b0167815_23235981.jpg

お。
おおっ。
甘いっっ。
歯ごたえはコメットより少し軟らかめで、辛みが少なく甘みを感じます。

最後は白長『アイシクル』。

ん?
辛っっU>ω<)ノ
小さいのに立派な辛みダイコンです。

てことで、そのまま食すには辛すぎるので、すりおろしてドレッシングにしちゃいました

b0167815_2325625.jpg

フレンチ・ブレックファストとコメットも加えると、とてもキレイなピンク色のドレッシングができあがりましたo(・∀・)o

新タマネギも甘くてやわらかくて、とってもウマイっっ!!

旬のものっていいですねぇ。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

ドレッシングのレシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-19 23:48 | 野菜料理

ラディッシュ、収穫。

とうとうこの日がやってまいりました!!

ラディッシュの収穫です( ^∀^)♪

b0167815_22185889.jpg

種を蒔いてからちょうど5週間です。
種を手に入れたのはいいけど、畑には種をまくスペースがなく、とりあえずプランターで栽培。

b0167815_22211427.jpgお恥ずかしながら、肥料が足りなかったのか、成育がとても悪く、葉っぱの色も
アリエナイくらい
悪い。・゚・(ノД`)・゚・。


でも、紅白で細長い『フレンチ・ブレックファスト』という品種は、うまく成育したものもありました。

同じ土で、同じプランターに植えたのになぜ?

ちなみに、虫さんたちも美味しい葉っぱが分かっているのか、色の悪い葉には食べられた形跡がなかったのですが、よく成長した長い葉っぱにはたくさんの穴が・・・!

すごいなぁ(;・∀・)

おとなりの畑の西村のおばぁちゃん家のラディッシュは、それはそれは美しい姿をしています。

御歳88歳のおばぁちゃん。
毎日真っ暗になるまで畑に出向いてらっしゃいます。
我が家の畑が、おばぁちゃんトコみたいになる日はくるのだろうか・・・。

がんばろぅっ(>Д<)イエッサ!!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-19 22:42 | 野菜
育苗用トレイで育苗してきた苗を、いよいよ畑に定植です!!

今日はキャベツと、ブロッコリー、そしてコールラビを定植しました。

b0167815_19283017.jpg



キャベツとブロッコリーは、母が「安かったけん買って来た」って、ホームセンターで購入したもの。



b0167815_19315384.jpg



コールラビは私が種を蒔いて育苗したものです。





この3つ、全部キャベツの仲間ですよ。


あ、写真じゃ大きさが分かりにくいですね( >Д<;)

キャベツとブロッコリーの苗は25cmぐらいの大きさ。
コールラビの苗は12~15cmといったところでしょうか。

コールラビ。
わたしはまだ、本物を見たことがありません。
根がカブのように肥大するので、そこを食すらしいです。
味はキャベツみたいな甘みがあるそうです。

見たことも食べたこともない野菜。
自分で栽培すると、いろいろお試しできるからワクワクしますね☆
うまく成長してくれたらいいな~(*・∀・*)

ちなみに、キャベツはモンシロチョウの幼虫の大好物!
今日も苗の周りをチョウがひらひら・・・。
卵を産み付けてしまう前に防虫対策です(≧ο≦)

母が、「防虫ネットも買って来たよ。お母さん気が利くじゃろうが♪♪」と、苗と一緒に渡してくれたネットを使用してみることに。

んー・・・?

うぅぅー・・・。

足りん。

わずかに、足りん。

b0167815_20221440.jpgコールラビは仕方ないとしても、キャベツとブロッコリーは防御したかったのに・・・(T_T)

ブロッコリー、1本だけ蚊帳の外デス。


虫に負けず、元気に育て!!!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-04-18 20:40 | 野菜