農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エダマメの種まき。

周りの畑は、もうすでにエダマメが
だいぶ大きくなっていますが、
我が家のエダマメは本日ようやく種まき。
b0167815_23361838.jpg

普通じゃないのが好みのわたしが選んだのは、
黒いエダマメ。

去年、母が植えたのは
実付きがいまいちで、
茹でたときの色もあまりよくなかったっていう情報が・・・。

う~ん・・・まぁ、でも、種買っちゃったんだから、
今年も黒で。

無事に収穫できますように!
鳥に食べられませんように!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-31 23:45 | 野菜

お泊り飲み会。

昨夜、高校のときの友達と
お泊り飲み会をしました。

三十路をとうに過ぎた女4人が集合ザマス。

会場を提供してくれたれいちゃんが、
いろいろお料理を作ってくれました(*・∀・*)


タコとジャガイモのオリーブオイル和え(?)。
b0167815_2354218.jpg

タコとジャガイモを、それぞれゆでて、
仕上げに塩コショウをしてオリーブオイルをかけて、
バジルを散らすだけ。

スペインではお通しとして出される料理らしいのですが、
簡単で単純な料理なのに、コレがうまいっっ!!

わたしの中では、ひそかに今日一(昨日一か?)な
作品でありました♪


マッシュルームのオリーブオイル焼き。
b0167815_23144994.jpg

オリーブオイルにマッシュルームとにんにくを入れて、
チーズをかけてレンジでチン。

残ったオリーブオイルにバゲットを浸して食べる。
これまた美味。


塩豚、ホウレンソウのソテー添え。
b0167815_2317353.jpg

ホウレンソウは、もちろん我が家で収穫したものデス。


ズッキーニのソテー。
b0167815_23194830.jpg

ズッキーニを8mmほどの厚さに切って、オリーブオイルでソテーし、
塩コショウをして、仕上げにレモンを絞るだけ。

これはわたし作であります。


どれもおいしかった~( ^∀^)


おなかいっぱい食べて、わたしは一番に眠りにつかせて
いただきました・・・。

飲んで食べて寝て。

なんてステキな夜なんでしょう(〃 ̄ー ̄〃)

またいつか開催してちょーだいっ!!
b0167815_23304354.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-31 23:33 | 日々のこと

祝!初出荷♪

野菜を出荷できるのは、まだまだ先のことかなーって
思ってたけど、昨日、初出荷をしちゃいましたo(・∀・)o

コールラビをご近所さんにおすそ分けするたびに、
「道の駅に出しちゃったらええ」
って、みなさんが勧めてくださったので、
試しに出荷してみることに。

地元の道の駅です。
b0167815_2225427.jpg

b0167815_22265261.jpg

今年3月に、4周年を迎えました。

こちらで、わたしのお野菜たちを売っていただくわけです(*・∀・*)
b0167815_22181514.jpg

2個100円(出血大サービス!!)で、10袋出しました。

あとは、ホウレンソウを5袋。
b0167815_22224975.jpg

1袋120円。
まぁ、直売所としては妥当な値段。

結果。

完売です~~~☆☆☆キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
コールラビ、今まで出荷されたことがないみたいで、
直売所の販売員の方々も興味深々。

10袋はあっという間に売り切れデス。

2袋買ってくださったお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございますぅぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

近くでイベントがあったおかげで、
お客さんもいつもより多かったみたい。

ですが。
コールラビは、とりあえずこれでおしまいデス。
もともと出荷する予定がなかったので、
ほとんどは我が家で消費して、友達、ご近所さんに
おすそ分けしまくったので、もうなくなっちゃいました(T_T)

直売所の方にも、「もっと出せる?」って
言っていただいたのに・・・。

ありがたいことです。

第一歩をようやく歩み出せた感じ。
これから徐々に出荷数を増やしていけるようにしなければ!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-31 22:51 | 野菜の出荷
我が家のズッキーニは、たまご形です。
(タキイ種苗で苗を購入)

黄色と濃緑色と淡緑色と、3色のものがあるのですが、
今日はその中で、濃緑色のものを収穫♪
b0167815_22174855.jpg

細長いズッキーニは店頭でもよく見かけますが、
丸いズッキーニって初めて見るので、
どれくらいの大きさで収穫していいものか・・・。

でも、そんなに大きくさせないほうがいいと思うので、
ソフトボール大くらいで収穫してみました。


この形を生かして、今日は詰め物系の
お料理です~
b0167815_22225646.jpg

バジルも少しずつ大きな葉っぱが出来てきたので、
使ってみました。
b0167815_23103791.jpg

うんっっ!!
イタ~リア~ンっっっ!!!
b0167815_23124111.jpg

ズッキーニはカボチャの仲間なので、
ビタミンA(カロチン)が豊富に含まれています。
皮膚の美容、動脈硬化、眼精疲労、風邪などの予防・改善に
効果がありますよ。

でも、カボチャに比べると糖質やデンプンが少なく、
カロリーも低いんです。

火を通すと、やわらかくなってナスみたいな食感。
b0167815_22524143.jpg


ズッキーニって、今ではどこでも見かけますが、
5、6年ぐらい前は、うちの田舎では見たことない人、
いっぱいいたと思います。

我が家もその中に入ってた(*´д`;)…

でも今は、黄色いのも緑のものも、
丸いのも長いのも栽培中♪

いっぱい出来たらご近所さんにおすそ分けしなくてはっo(・∀・)o


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-28 23:49 | 野菜料理
いただきもののイチゴを使って、
ジュースを作るべく、待つこと8日・・・。
(5月19日のブログにアップ)

できました♪
b0167815_1952933.jpg

クエン酸をまぶしておいたものを、漉して、
砂糖を加えて一煮立ち。

それはそれはいい香りのする、
イチゴシロップのでき上がりです(〃 ̄ー ̄〃)
b0167815_1955355.jpg

このシロップを水で割っていただくわけです。

はぁ~~~・・・いい香り。

個人的には、もう少し酸味が強くてもいいかなって
思いますが、自然な色と自然な香り。
b0167815_19591857.jpg

香料とか着色料では味わえない幸せですね
これのために毎年イチゴを作っているという
西村さんの気持ち、分かる~~( ´∀`)

ジュースのおかげで、今年はもうしばらく
イチゴを堪能できそうです♪
b0167815_2045742.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-27 20:13 | 果物スイーツ

スモモの摘果。

先日、実が生っていることを確認したスモモ。

今日は、初めての摘果に挑戦しましたよ。
よく見ると、こんなに付いてる枝もっ( ̄□ ̄;)!!
b0167815_20255120.jpg

さずがに重かったみたいで、垂れ下がってました・・・。

お隣同士で触れ合ってるのと、小さいのと、
キズがあるのを摘んで・・・。

手の届く範囲のところは結構スッキリしました。
重さにして1キロちょっとってとこでしょうか。
b0167815_20301385.jpg


夕方仕事から帰ってきた母が、
「今年はあんまり生ってなくて、丁度ええぐらいしかないと思ったら、
あんた摘んだんかね」
って言うてました( ̄ー ̄)ニヤリ

母のお墨付きをもらいました☆


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-26 21:01 | 果物

ナスの定植。

種から育てたナスたちが、
だいぶ大きくなったので定植しました。
b0167815_20544659.jpg

大型の米ナス・くろわし7本、長卵形・とげなし千両二号8本です。
(ともにタキイ種苗より購入)


ナスは肥料をたっぷりやって、
かまぼこ型の高畝を作ると根が
よく張るらしいので、とりあえず
高畝・かまぼこ型は実践。

さらにやると良いのは、植えつける所を約50センチくらい
掘り下げて、その穴の中に堆肥とか落ち葉とかを
入れたほうが、横にも縦にも根を張って、増収に
つながるのだそう。

でも、一人でその作業はかなりキツそうだったので
断念しました(T_T)

我が家の畑は、あまり状態がよろしくないので、
少々早めの定植です。
b0167815_21472261.jpg

本来ならば、1番花開花直前ごろが定植適期。

でも、我が家の苗はやっと花芽がついたものが
2、3本ある程度で、そのほかはまだまだ。


ちゃんと根付いてくれればいいなぁ・・・。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-25 21:58 | 野菜

ラズベリーの収穫。

徐々に赤くなってきたラズベリーを
ちょこっとだけ収穫♪
b0167815_20404022.jpg

ほんとにちょこっと。

加工するにも少なすぎるので、
そのままパクリ。

すっぱっっU>ω<)ノ

甘酸っぱい、ではなく、酸っぱい。
摘みたてをいただけるのだら贅沢な話ですけどね。

何年かして、もっと樹が大きくなって
実がいっぱいできるようになったら
ジャムとかジュースとか、いろいろ作ってみよぅっ♪

枯らさないように気をつけなければ・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-25 20:49 | 果物
我が家の畑の隅に、果樹が何本か植えてあります。

花が咲いた後、しばらく近寄りもしなかったんだけど、
久々に見てみたら、実が生ってた♪

リンゴ↓
b0167815_20145273.jpg

上向いてるんですね。
日当たり良好のトコは赤くなっちゃってますよ。

スモモ↓
b0167815_20192420.jpg

いっぱい並んで生ってます。
摘果しないといけないらしいのですが、
どのへんをどれだけ取ればいいのか、
いまいちよく分からん・・・(≧ο≦)

ちなみにこちらがスモモの花。
b0167815_20222741.jpg

3月20日ごろに撮影したものです。

我が家では、スモモの花が咲いて、桜、リンゴと
果樹のキレイな花がリレーしていきますよ。

それから、ラズベリーもだいぶ赤くなってきました。
b0167815_20515447.jpg

今年、3月、植樹しました。

一緒に買ってきて植えたサクランボは、残念ながら
一粒も食べることはできなかったけど、
ラズベリーは無事に熟して欲しいなぁ・・・。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-23 21:12 | 果物

コールラビの収穫。

とうとう収穫しちゃいました♪
b0167815_151985.jpg

切り口からは、すでにキャベツのようなにおいが・・・。

毎度ながら甥っ子たちが遊びに来ていたので、
もちろんプチ収穫祭。
b0167815_1595228.jpg

そしてふたたび毎度ながら、一気に全部抜かれるトコ
やったですわ・・・( >Д<;)

あぶないあぶない。

さっそく調理をしてみることに。
こんな感じで皮を剥きます。
b0167815_1513116.jpg

下の部分は硬いので、取り除いておきます。

生で食べてみると、やわらかいキャベツやブロッコリーの芯のよう。
でも、芯とはあきらかに違う所は、ジューシーさ。

甘みもあるし、和食にするには難しそうな味だけど、
わりとどんな調理法にも耐えてくれそうです。

まずは、細めの拍子切りにして炒めてみました。
b0167815_15183637.jpg

オリーブ油をフライパンに引いて、固形ブイヨン、塩・コショウで
味付けをします。

火の通りも早いし、歯ごたえもいいし、甘みも出るみたいです。


続いて、超かんたんっ!
くし型に切って、レンジで1分(1玉の場合)ぐらいチンするだけ。
b0167815_15243166.jpg


ソースは、マヨネーズと牛乳を各大さじ2と
粒マスタード大さじ1を混ぜたものです。
b0167815_15265349.jpg

あればパセリなどのハーブをきざんで入れると風味が増しますよ。


スープに入れてみたりもしましたが、
大きめに切ったほうが甘みとジューシーさを
楽しめます。

サラダなどで生食する場合は、個人的な意見ですが、
マヨネーズなど、クリーミーなソースやドレッシングのほうが
合うような気がします。


コールラビはキャベツの仲間なので、
栄養素的にもキャベツと似ています。

ビタミンCを豊富に含み、なんと言っても
他の野菜と違うところは、ビタミンUを含んでいること。

ビタミンUはアミラーゼ、ジアスターゼなどの酵素と
相まって、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防に効果があります。

でも、ビタミン類は熱に弱いので、効果的に摂りたいのなら
生食がおススメです。

b0167815_16304661.jpg

栽培も簡単だったし、今年中にもう一回
種まきするかなっo(・∀・)o♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-05-23 16:36 | 野菜