農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

草原と化していた、我が家の畑の隅。
b0167815_20114683.jpg


そんな草にまぎれて
奇跡の自生を果たしていたトマト。
b0167815_20184552.jpg



それが・・・。


それがぁぁぁっっ∑( ̄□ ̄;)!!!


・・・消滅いたしました。
b0167815_20204211.jpg

↑トマト跡地。



豪雨を乗り越え、今日は天気も良かったので、
父が耕うん機で畑を鋤いてくれました。

トマトのことは、事前に2人で確認しに行ったにもかかわらず、

「後ろ見ながらやりよったら、鋤いちょった」


・・・って、おいーーーっっ( ゚Д゚)



まだ1回しか収穫してないのに・・・。


まさかこんな形で終息を迎えようとは・・・。
ひじょうに残念な結果であります(T_T)


ちなみに。
草原はきれいな更地になりました。
b0167815_21103989.jpg


もう少し乾いたら畦立てする予定。


おっと、その前に堆肥をまかなければ。

やることはいっぱいあるデス!



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-31 21:22 | 野菜

マスコミデビュー!?

ちょっとした御縁がありまして、
山口で発行されているフリーペーパー
『APPEL+』 (アピールプラス)で、
紹介していただきました(*・∀・*)

b0167815_22582452.jpg


8月号(7月31日発行)の
『interview農』という特集コーナーに
出させていただきましたヨ。


就農する前は、取材する側だったわたしが、
今度は取材される側になるとは・・・。


スタッフのみなさま、お世話になりました。


もっともっと頑張って野菜作ります!!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-30 23:07 | 日々のこと
7月16日にご紹介した、
ほぼ野生え状態のトマト。

の、その後です。


先週の豪雨にも負けず、立派に実りましたぁヽ(≧▽≦)ノ
b0167815_2054475.jpg


畦立てもしていなかったけど、
どうやら水没は免れていたようです。

こんなにキレイな実が♪
b0167815_2056384.jpg



これ、クリーム色してますけど、
熟した状態です。

『ピュアクリーム』 という品種。

切った中身はこんなの。
b0167815_2131486.jpg


味は・・・。

ちょっと水っぽいんですケド(T_T)
でも、酸味よりも甘みを感じるトマトですね。


トマトはもともとメキシコ(アンデス山脈)原産。

湿気と雨の多い日本で、
美味しい露地栽培のトマトを作るのは
やっぱり難しーぃ。


それにしても、畦立てして肥料やって
支柱もしているトマトたちは、豪雨に負けて
ハチ割れたり腐ったり枯れたりしてるのに、


どーしてコレは割れないんでしょう?????



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-30 21:51 | 野菜
今日も山口県内は大雨です・・・(T_T)

またしても土砂が崩れて流れているところが
あるようです。

避難所にいる友達のことが
とても心配。



我が家の畑も、この雨でやられてしまったコたちが・・・。

トマトはパカパカ割れまくり、
腐ってボトボト落ちちゃってます(´Д⊂グスン

そろそろ収穫できそうだったパプリカも
ダメになった実が・・・。


そんな中、水が大好きなナスは、
元気に育っているようです(*・∀・*)

ゼブラ茄子(フェアリーテール)を収穫!
b0167815_2138259.jpg


ゼブラ茄子は、イタリア茄子とも言われます。
この美しいゼブラ柄は、熱を加えると変色して
なくなっちゃうんです。

残念。

普通のナスよりも、実も皮も硬めで
切るとき『さくっ』てなります。

硬いので生より加熱して食べるほうを
おススメしますが、でも今日はあえてコレ。

我が家の味、『ナスの酢味噌和え』です。
b0167815_2149236.jpg

ナスを生で食べることってあまりないと思うのですが、
我が家ではわたしが子供のときから
食卓に出てました。

酢味噌も、スーパーに売ってありますが、
我が家は我が家の味。

味噌・酢・砂糖・しょうが汁を合わせて
すり鉢でごりごりやってました。


ゼブラ茄子だと、やっぱりちょっと皮の硬さが
気になるけど、これはこれで、

あると思います!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-24 22:24 | 野菜料理
新聞やテレビの報道で
ご存知の方も多いと思います。

昨日、山口県内は、記録的豪雨にみまわれ、
大変なことになってます。


被害に遭われた方には、
お見舞い申し上げます。


幸いウチの周りは、大した被害もなかったのですが、
ちょっと離れた親戚や友達の家は床上浸水や
断水に遭い、とても困っているもよう。



           ↓昨日、友達が自宅の前で撮った写真です。
b0167815_20225693.jpg

        

家の清掃作業を手伝いに行こうかと思ったのですが、
まだ通行止めになっているところが何箇所かあるし、
なにしろ車を置けるところがないから、今はいいよって・・・。

どうしてもっていうときにお手伝いすることにしました。


なんか、何にもしてあげられないっていうのも
悔しいですね(T_T)


早く復旧してくれるのを願うばかりです。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-22 21:11 | 自然災害

お野菜ネームプレート。

甥っ子たちが、
野菜のネームプレートを作ってくれました。
b0167815_23583679.jpg


種まきしたり収穫したり、ネームプレート作ったり。

こうやって農業にちょっとでも興味を
持ってくれたらいいんですけどね。

b0167815_032065.jpg


b0167815_033685.jpg


b0167815_05732.jpg


b0167815_053343.jpg



もっともっとおいしい野菜が
たくさん収穫できるようにがんばるでよ~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!



b0167815_072076.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-20 00:11 | 野菜

女尻相撲大会に出場!

山口県防府市の老松神社で行われた、
『女尻相撲』に出場してきましたヽ(≧▽≦)ノ
b0167815_23383818.jpg

2年前に出場したという友達に誘われて、
出ちゃいました!


ばりっと楽しかったデス!!


尻相撲ってこんなの。↓
b0167815_2345106.jpg

ほんとに、お尻で押し合い。

これが結構はげしいんですよねー(>Д<)

でも、ちょーーー楽しい♪


残念ながら、わたしは2回戦敗退・・・(T_T)
b0167815_23483488.jpg




参加するのも楽しいけど、
観るのも楽しい♪♪


来年もぜひぜひ出場っす!!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-19 23:53 | 日々のこと

スイートパンプキン。

先週の日曜日から、地元の
道の駅で販売が始まった
ブランド野菜のカボチャ 『くりまさる』。

我が家でも栽培したそのカボチャを使って、
スイートポテトならぬ、スイートパンプキンを
作ってみました。
b0167815_11111897.jpg




収穫してから2週間追熟させたカボチャを使いました。

b0167815_1137267.jpg


くりまさるは、レンジでチンしただけで、
そのままでもスイーツになりそうな
ほくほくした食感と甘みがあります♪
b0167815_11373316.jpg




スイートパンプキンは、
その美味しさを存分に味わえる
スイーツだと思いますよ~o(・∀・)o



。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-19 12:13 | 野菜スイーツ

キュウリの種まき。

秋のキュウリ収穫をねらって、
本日キュウリの種まき。
b0167815_21451454.jpg

これからは台風の季節なので、
支柱を立てないでいい地這キュウリを選びました。


今収穫しているキュウリと入れ違いぐらいに
収穫ができる予定です(*^ー゚)b



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-16 21:49 | 野菜
我が家の畑の隅。
b0167815_2174426.jpg

見ての通り、草ぼうぼう。

まるで荒地のようになっております・・・。


でもね、そんなところでも
元気に育ってるコがいます。

このコ↓
b0167815_219511.jpg


トマトを定植するときに、
枯れそうな苗があったから、
そのへんにポイッてしちゃってたんです(・・・ごめんナサイ)。


その苗が勝手に育ってしまったようです。


当然、畦立てもしてないし、肥料もやってないし、
わき芽も取ってないし、支柱も立ててないし、
水遣りもしてません。


でも、見事に育ってます!!

素敵な実も付けてます♪
b0167815_2117912.jpg


しかもこれ、虫がいっさいついてなくて
とてもキレイな実なんですよねー。

病気にもなっていないので、
形もキレイ。


きちんと定植したトマトは、
たいがい虫に食われちゃってるのに・・・。


まさに 『自然農法』(笑)


すばらしっっ!!!



しばらくこのまま様子見してみます(・ω・ )


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by vegetables324 | 2009-07-16 21:36 | 野菜