農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オレンジ色のカリフラワー、
「オレンジブーケ」を使ってスープを作ったら、
黄色いスープが出来ました。

b0167815_17261774.jpg


カリフラワーのスープってやさしい味なんよね~。
旬のこの時期には食べたくなる一品。

普通のカリフラワーは白いから、
もちろんスープも白い。

でも、今年の我が家のスープは
ほんのりオレンジ色(〃 ̄ー ̄〃)

b0167815_17332079.jpg



**カリフラワー**
食用にしている部分は、未発達の花のつぼみ。
別名「花野菜」。
茹でてもビタミンCが残る、優秀な野菜です。
そして、食物繊維もたっぷり!

成人病や便秘の予防に効果があります。
カゼをひきやすい寒いときなんかにも、
ビタミンCはたくさん摂っておきたいですね(*^ー゚)b


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-12-19 18:01 | 野菜料理
ちょっとしたご縁で、
山口市にある 『hygge』(ヒュッゲ)さんというお店で
我が家の野菜たちを使っていただけるようになりました。

野菜大好きな女性が
一人でやってらっしゃるかわいらしいお店です。

b0167815_20552060.jpg














ランチ¥1000


地物の有機野菜を中心に使ってあって、
丁寧に丁寧に味付けされています。
飽きないように、濃い目の味付け、薄めの味付けなど、
素材によって調理の仕方も考えられてるみたい。

この日の “季節のプレート” のおすすめはレンコン。
なんとバジルとのコラボ!!
b0167815_213462.jpg

バジルペーストを塗って揚げてみたのだとか。
これが意外!!
おーいしー♪♪

マネしちゃおうっ(〃 ̄ー ̄〃)


これから定期的に野菜を届ける予定。
ウチの野菜たちがどんな料理になるのか楽しみやぁ(´∇`)


hygge(ヒュッゲ)
山口市朝田274-5 デンマークデザイナーズハウス朝田Ⅰ 101号
                   tel 083-921-3433
                  open:10:00~16:00
                       18:00~21:00
                  close:日曜日


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-12-18 21:22 | 野菜の出荷

日記再開!!

先月からちょっと忙しく・・・。
日記の更新も滞っていまして・・・。

なんとか落ち着いたけぇ、
今日からフッカツさせようと思うちょります( ̄▽ ̄)


それにしてもさみぃよっ(>Д<)
今朝からとうとう山口でも雪がぁぁっっ!!
b0167815_17373129.jpg



畑仕事を始めてから、初の冬を迎えております。


野菜の生長は、寒くなると
ゆっくりゆっくりになります。

b0167815_17565093.jpg

だいぶ大きくなって、
花もたくさん咲き始めたのに、
残念ながら霜が降りてヤバイかんじに・・・。
売り物にはならないけど、我が家で消費するには十分かな。


b0167815_17595729.jpg

間引きをしたとたん、
むくむくと大きくなり(´∇`)
ただ今、小かぶの大きさ。
とっても色が綺麗なカブです~。


b0167815_1814669.jpg

丸くて大きな大根。
ふろふき大根にするとおいしいのだそう。
今、直径が10cmぐらいになりました。
年明けぐらいには収穫できるかも。


b0167815_1841330.jpg

オレンジ色のカリフラワー♪
食味もよくっておススメ!
加熱すると、ほんのり黄色に( ^∀^)


まだまだこれから旬を迎える野菜たちがたくさん!
寒いけどがんばる。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-12-17 18:11 | 野菜

訪問者。

最近、畑の中で
でんでん虫をよく見かけます。
b0167815_01357.jpg


ほんとに、よく、見かけるんです。


子供の頃は捕まえて飼ってたりしたのですが、
今となっては野菜の天敵です(T_T)


殻がついているだけで、
ナメクジと変らないんだもん・・・。

野菜たちが食べられてしまう~( >Д<;)


でも、むかし飼っていたおかげで
つぶして殺すのも忍びない。

仕方ないから水路にポチャンしてます。


もし命拾いしていたら、がんばって生き延びてくだされ。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-11-10 00:19 | 日々のこと

そばの刈り取り。

「今年こそはちゃんと作るぞぉ~」
と、父が意気込んでいた蕎麦の刈り取りです。
b0167815_043963.jpg


なにやら去年は、購入した種の量と
収穫できた蕎麦の量がほとんど同じだったのだとか・・・。

今年はたくさん採れるといいねぇ。


しばらくこのまま干して、
蕎麦の実を挽くと蕎麦粉ができるわけですが。

↓↓蕎麦の実
b0167815_072616.jpg



ちゃんと実が詰まっているかどうかは、
まだ確認してません(笑)


ちなみに。
9月末にはこんなふうにきれいな蕎麦の花が咲いていましたよ。
b0167815_09231.jpg



真っ白な花で、とってもキレイなんですよねっ(´∇`)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-11-10 00:12 | 野菜

レタサイのさば缶煮。

レタサイという野菜があります。

その名の通り、
レタスのようにやわらかくて、
ハクサイのように甘い葉物野菜。
b0167815_21461358.jpg


いつも栽培講習会でお世話になっている種苗屋さんが、
講習会のときに種を配布してくださったので、
栽培してみました。

種はハクサイと同じ形(1mmぐらいで黒くて丸い)を
していたし、どちらかといえばハクサイ色が強くて、
大きさはミニハクサイ並みに、ちょっと小さめってトコでしょうか。


食べ方は、もちろん鍋にしてもおいしいし、
生のままサラダにしてもイケます。

普通のハクサイよりも柔らかいです。


で。


農協さんから、
「レタサイを売りたいから、レシピ考えてもらえませんか?」
とお声をかけていただいたので、
今日はお外も寒かったことだし、
うちに引きこもってレシピ考案。


煮たり焼いたり炒めたりサラダにしたり・・・。
5品ほど作っちゃいました(´∇`)


そのうちの1品を紹介しますね☆
これは昔、うちの母が作っていたのを
ちょこっとアレンジしたものです。
b0167815_2253442.jpg

とってもカンタンにできて、
やさしい味で体もあったまる~(´ー`)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

レシピはコチラ。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-11-03 23:05 | 野菜料理

スナップエンドウの花。

今日は寒かった~( >Д<;)
そして、風が強かった~( >Д<;)

とうとう冬がやってきたかんじですねぇ。


そんな中。

9月14日に種まきをしたスナップエンドウが、
花を咲かせました。
b0167815_21593340.jpg


肥料をやっていないので、
ちょっと株が小さい気が・・・。

追肥、しとかないと。
追肥っていうか、初肥料というか( ̄▽ ̄)
↑↑ 放置にも程があるってもんだ。

種まきが遅かったから、
霜が降りる前に収穫できるかどうか心配だったけど、
この調子なら近々収穫できそう。



スナップエンドウ、株が小さいから
実も小さい気がするぅ・・・(T_T)

花はきれいに咲いてるけど。
b0167815_22134932.jpg




今日は “はなっこりー” の
出荷目合わせ会に行ってきました。

収穫の仕方、
仕分け方、
出荷の仕方、
今後の栽培管理について、
などの説明を受けましたヨ。

はなっこりーのお話は、
また後日。



夕方から雨が降り出しました。
久々の、まとまった雨。

でも、急に寒くなったし、
芽が出たばかりの苗とかあるから、
ちょっと心配ではあるけど・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-11-02 22:21 | 野菜

コールラビの収穫間近。

8月21日に種まきしたコールラビが、
こんなに大きくなりました~(´∇`)
b0167815_0212446.jpg


そろそろ収穫できそう♪

b0167815_0222530.jpg

球経が5cmくらいなので、
あと一回り大きくしたい感じです。

春に栽培したときは生長もそろっていて、
一週間ぐらいで全部収穫したのに、
今回は生長具合がバラバラ・・・。

なにが悪かったのだ?


あ・・・・・・・・。


追肥してないからか!?

ま、いっか。
直売所にはぼちばち出すことにして。

ちなみに、一緒に植えた
緑色のコールラビは
ただ今こんな感じ。
b0167815_02948.jpg

まだまだデス。
品種が違うから生長が遅いのかも。

収穫までは、あと2週間ぐらいかなぁ。



夏の終わりに種まきした野菜たちが、
ようやく収穫できるようになりました(´∀`*)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-10-31 00:32 | 野菜

白菜とショウガの鍋。

我が家のミニハクサイが
収穫できるようになりました。
b0167815_2381739.jpg


なので。

さっそくお鍋♪♪


白菜と
ショウガたっぷりのお鍋です(´∇`)
b0167815_2383458.jpg


この鍋、ぶち簡単なのに
ぶちうまい!

とくにショウガ好きなかたには
おススメっす~ヽ(´ー`)ノ



材料(2~3人分)

白菜  1/2玉(多くても可)
しょうが  好きなだけ
ベーコン(薄切り) 200gくらい
酒  50~100cc

ポン酢  適量

作り方

①白菜は5cm角
  ショウガはせん切り
  ベーコンは5cm幅、に切っておく。
②鍋に、白菜、ベーコン、ショウガの順で
  重ねていく。
  これを2回くり返して、最後は
  白菜で覆うようにするとよい。
③酒をふり、中火で蒸し煮する。
  底を焦さないように注意。
④白菜に火が通ったら、ポン酢でいただく。


白菜には、ビタミンCやカリウム、
カルシウムが豊富に含まれています。

たーーっぷり使って
食べていただきたいデス!


水分はほとんど白菜から出たもののみです。
白菜の水分が十分出ていれば、
酒を足す必要もないくらい。

白菜の甘みと
ショウガの辛味と
ベーコンの塩味と旨みが絶妙!!

この冬はぜひおためしを☆

b0167815_23375373.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-10-27 23:47 | 野菜料理

イタリア野菜の種。

イタリア野菜の種が
届きました♪
b0167815_209333.jpg

チコリー
フェンネル
アーティチョーク
カラフルラディッシュ
ケール(レッド)
ミラノ大根
アイスプラント
          などなど・・・。


イタリアの種苗屋さんの種袋って、
とってもカラフルで
並べて眺めているだけでワクワクします(´∇`)


b0167815_2015781.jpg



購入するかどうか、
迷ったんですよねー・・・。


もう11月に入ってしまうので、
種まきするには遅いものもあって。

でも、好奇心には勝てなかったってことデス( >Д<;)


食べたことも
見たこともない野菜の一つ、

フェンネル。
b0167815_20211326.jpg

日本名では “ ウイキョウ ”と呼ばれています。

セリ科の大型ハーブ。

わたしはハーブやセロリなど、
香りの強いものが苦手な傾向にあるので、
フェンネルもどうしようか悩んだけど、
結局ゲット!


やはり好奇心には勝てません・・・( ̄▽ ̄)


種子はフェンネルシードという香辛料として
売ってあることもあるので、香りを嗅いだことのある方、
いらっしゃるんじゃないでしょうか。

スパイシーなんだけど甘いような、
独特な香りがあります。

噛むと辛みが。

ピクルスなんかに入ってること
ありますよね?


ちゃんと栽培できたら、来春には収穫できる予定。


無事に冬を越してくれますように。

てか、ちゃんと芽が出ますように。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by vegetables324 | 2009-10-20 20:43 | 野菜