人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴジュース。

お隣の畑の西村さんから、
加工用のイチゴをたくさんいただきました(・∀・)
イチゴジュース。_b0167815_2327771.jpg

おいしそうでしょ~?
甘そうでしょ~?

でもね。

そのままでももちろん食べられますが、
加工用なので、やっぱりかなりの酸味があります。

西村さんは、
「うちは夏にはジュースにするんよ。そりゃぁええ香りがするいね。
ジュースが飲みたくて毎年(イチゴの)株を取っちょるんよ」
っておっしゃってました。

イチゴジュースの作り方を教えてもらいましたよヽ(´ー`)ノ

材料
イチゴ  1kg
クエン酸  25~30g(多く入れると酸味が増します。お好みで・・・)
砂糖  700g

作り方
1.イチゴはヘタを取って洗い、キッチンペーパーで
水分を拭き取ります。
2.イチゴにクエン酸をふりかけ、常温で7~10日置きます
3.水分が出て、色が抜けて白くなったイチゴが浮いてきたら、
漉します。(※イチゴの実は使いません)
4.3に砂糖を入れ、一煮立ちしたら出来上がり。

水やソーダ水で割っていただくそうです。


てなわけで、さっそくクエン酸をふりふり・・・。
イチゴジュース。_b0167815_23385819.jpg


早く飲みたいっ☆☆


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2009-05-19 23:48 | 果物