人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミントシロップ。

我が家の畑のハーブゾーンです。
ミントシロップ。_b0167815_1418962.jpg

スペアミント、アップルミント、ローズマリー、バジル、
チャービル、イタリアンパセリなどを植えています。

ミントの成長っぷりは、話には聞いていたものの、
やっぱりスゴイ(笑)

ちょうど1ヵ月前ぐらいにホームセンターで買って来て
定植してみたのですが、今はこんなに・・・。

↓スペアミント
ミントシロップ。_b0167815_1424388.jpg

↓アップルミント
ミントシロップ。_b0167815_14244626.jpg


今日はこのミントを使って、さわやかすっきりなシロップを作ってみました。
ミントシロップ。_b0167815_1426454.jpg


ハーブティーはあまり好きではないのですが、
砂糖を入れて、クエン酸で酸味を加えることで、
とっても飲みやすくなりました。

これから夏にかけて、暑い午後にアイスでいただくもよし。
ミントシロップ。_b0167815_14315316.jpg


朝、コーヒーの代わりにホットでいただくもよし。
ミントシロップ。_b0167815_1433987.jpg


ミントは、体のほてりを沈めて、頭をすっきりさせる作用があるそうです。


植えてみたはいいけど、使い道を考えていなかった
ミントたち・・・。

使えてよかった~(*´д`;)…

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




材料
ミント(ペパーミント、スペアミントなど)  一掴み
クエン酸  10g
砂糖  300g
水  400cc


作り方
1.ミントの葉と水を鍋に入れ30分間煮て、漉す。
2.1に砂糖とクエン酸を加え、10分間弱火にかける。
3.煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。

飲むときは、水やお湯で割ります。

※クエン酸を加えずに、砂糖だけ入れて作ると、
 アイスクリームやかき氷、ヨーグルトなどにかけて使うことができます。
by vegetables324 | 2009-06-03 15:27 | ハーブ