人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青梅のしょうゆ漬け。

梅の季節ですね。
青梅のしょうゆ漬け。_b0167815_2353547.jpg

梅の酸味の主成分は、クエン酸とリンゴ酸。
だ液や胃液の分泌を促して、食欲増進、消化促進に役立ちます。
クエン酸といえば、疲労回復に効果のある成分。

これから夏にかけて、積極的に摂りたいですね!

店頭にもたくさん並んでいて、とてもいい香りを
はなっています。


我が家でも、いろいろと梅の加工を始めました。
今日は青梅のしょうゆ漬けをご紹介します。
青梅のしょうゆ漬け。_b0167815_23541861.jpg

夏には酸味の効いたすっきりした味わいと、
ほのかな梅の香りが、ちょっと贅沢なかんじを
かもし出してくれます。

うちの母のおススメです(・∀・)


材料
青梅  500g
しょう油  500cc

作り方
①青梅はよく洗って水を切り、なり口のホシを
 竹串などでていねいに取り除きます。
②殺菌した保存瓶に梅を入れ、しょう油を注ぎ入れます。
③梅が乾かないように、表面を清潔なガーゼで覆います。
④冷暗所で保存する。

約3週間ほどで、しょう油に梅の風味が移ります。
常温で2~3ヵ月、冷蔵庫に入れておけば1年間ぐらいはおいしく
いただけます。

しょう油は、刺身、冷奴など、お好きなものに。
梅は、ご飯のお供や酒の肴にどうぞ。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2009-06-11 00:16 | 果物