人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スモモのジャム。

我が家のスモモも立派に実りました♪
スモモのジャム。_b0167815_13572541.jpg

今年は摘果をしてみたので、
母が、「うちのは大きい」って言ってました(*^ー゚)b

でも、残念ながら、カナブンみたいなヤツに、
いっぱい食べられちゃってるんですよね・・・。
食べられるというか、吸われているというか。


我が家のスモモは、例年よりは収量が少なかったのですが、
ちょっと・・・ではなく、大量におすそ分けをいただいたので、
さっそくジャムにしてみました。
スモモのジャム。_b0167815_1431044.jpg

ジャムというよりは、ソースに近い感じに仕上げました。

あとあと色んなものに使いやすそうなんで・・・。


やっぱヨーグルトにはかけとかなきゃでしょ!
スモモのジャム。_b0167815_145108.jpg


イチゴとか梅みたいに、香りが主張する果物じゃないけど、
赤い色がキレイだし、やさしい味なんですね。

スモモのジャム、初食べなんです


スモモの乾燥したものはプルーン。
鉄分が豊富なことは有名ですよね。

生スモモもまた、果物の中では鉄の含有量がズバ抜けています。
貧血気味の方には、ぜひ食べていただきたいフルーツです!



まだたくさん残ってるから、今度ジュースも作るぢょ(〃 ̄ー ̄〃)
スモモのジャム。_b0167815_14154052.jpg






材料

スモモ  1kg
砂糖  500g
レモンの絞り汁  1/2個分

作り方
①スモモは洗って、半分に切る。
②鍋にスモモと砂糖を入れ、中火でコトコト煮る。
③砂糖が溶けて、スモモが柔らかくなってきたら、木ベラで
 スモモをつぶす。
 途中、アクが出てきたら丁寧に取り除く。
④スモモをつぶしたらザルに上げて、種と皮を漉す。
⑤漉したものを鍋に戻し入れ、レモンの絞り汁を加えて
  弱火で30分くらい煮る。
⑥スプーンですくってポタポタ落ちるくらいになったら出来上がり。
  煮沸消毒した瓶に入れて保存する。

※ソースっぽくしたい場合は、少しサラサラ感があって
 ゆるめの時に火からおろします。

※酸味が足りない場合は、お好みでレモン汁を足してください。

スモモのジャム。_b0167815_14282548.jpg

by vegetables324 | 2009-06-26 14:40 | 果物スイーツ