人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナスのコンポート。

ナスを収穫したら、
ぜひ作ってみたかったのが
コンポート。


ナスのコンポート。_b0167815_2242855.jpg



ナスって分からないくらい
フルーツっぽいっていうウワサだったので
食べてみたかったんですよね~。


で、実際作って食べてみた感想。

たぶん、ナスって知らずに食べたら、
「フルーツではないけど・・・なんやろ? コレ」

ってなりそう。


フルーツみたいに、素材そのものに
甘みがあるわけじゃないから、
フルーティーな感じではないんですよねー。


でも、野菜なのに
砂糖の甘みもレモンの酸味も
違和感なく吸収しているというか・・・。



不思議なスイーツです。


キズがあったり、
虫に食べられて売り物にならないものとか、
売れ残ったりしたナスが、我が家にはたくさんあります。
ナスのコンポート。_b0167815_22571496.jpg

もう一回ぐらい作ってみよっかな。


コンポートだけで食べるよりも、
タルトにしたりパイにしたりで、
クリーム系のものといっしょに食べたほうが
おいしいかも。


高級感が出るしね。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。






材料(作りやすい分量)

ナス  150~160g

水  100cc
白ワイン  20cc
グラニュー糖  40g
レモン汁  20cc


作り方

①ナスの皮をピーラーで剥き、実は食べやすい大きさの
  乱切りにする。
②鍋に実と皮を入れ、水、白ワイン、グラニュー糖を加え、
  火にかける。
③沸騰したら弱火にして、15分煮る。
④レモン汁を加えて2分煮る。
  ※煮汁がキレイな紫色に変ります。
⑤煮汁ごと別の容器に移し、
  上が乾燥しないようにキッチンペーパーで覆って、
  粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。
⑥食べる直前に冷蔵庫から出して盛りつける。
by vegetables324 | 2009-09-07 23:11 | 野菜スイーツ