人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナピーマンの塩こぶ炒め。

バナナピーマン、たくさん生るんですけど、
直売所ではあまり売れないんですよね・・・(T_T)

なので、我が家では大量のピーマンを
消費せんといかん状況にありまして。


そんな時のお役立ちメニューが
こちら!
バナナピーマンの塩こぶ炒め。_b0167815_23412194.jpg

塩こぶ炒めです。


作るの、超カンタンだし、昆布の旨みがたっぷりで
大量消費もできるという、優れもの♪


ま、ありがちなレシピかもしれないけど、
これは以前、わたしが勤めていた
自然食バイキングのお店で出していたメニューを
ちょこっとマネしたもの。


わりとお気に入りレシピです( ̄ー ̄)フフッ


もちろん普通のピーマンでもできるし、
シシトウや甘長とうがらしで作っても
おいしくいただけると思います。




あまり見かけない野菜って、
なかなか手が出せないものなんでしょうね( >Д<;)
バナナピーマンの塩こぶ炒め。_b0167815_23503325.jpg

わたしは珍しモノ好きなので、
見たことないものに
すぐ飛びついちゃうけど。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。





材料(3~4人分)

バナナピーマン  8~10本(160~180g)

塩昆布  10g

しょう油  少々
ごま油  適量

煎りゴマ  少々


作り方

①バナナピーマンは、ヘタを取り除き、
  5mm幅の斜め輪切りにする。
   ※種は栄養満点なので、そのまま利用してもいいですが、
    気になる場合は取り除いておきます。
②フライパンにごま油をひき、①をよく炒める。
③バナナピーマンに火が通ったら、塩昆布を加えて
  さっと炒める。
④仕上げに、しょう油を風味付け程度で少量加え、
  軽く炒めて馴染ませる。
   ※塩昆布の塩味が効いているので、
    しょう油を入れすぎないように注意する。
⑤皿に盛りつけ、最後に煎りゴマを散らす。
by vegetables324 | 2009-09-11 00:02 | 野菜料理