人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニラ、間違えた・・・。

今年4月に種まきしたニラが、
だいぶ大きくなりました。

ニラ、間違えた・・・。_b0167815_23553333.jpg


といっても、スーパーにならんでいる
ニラに比べたらだいぶ小さい。


でも、母が、

「ニラが大きくなったよ。 
 ニラは刈ったら次々採れるんじゃろうが。
 刈らんでええんかね」

と、わたしを急かしておりまして。


待てよ?
ニラって、種まきした年って収穫しないはずじゃ・・・。



種袋の裏面に
栽培方法が書いてあるので、確認。


ニラ、間違えた・・・。_b0167815_0184745.jpg


んん~~・・・。
やっぱり収穫は2年目からでないかい?



私 : 「来年からっぽいよ」
母 : 「でも2年目からは花が咲くじゃろうが。
     採ったほうがええんじゃないかね?」
私 : 「えぇぇぇ・・・・( ´Д`)」


それでも、4度目くらいの
母からの急かしに負けて、
先日、初収穫(母が)。


ん? あれ?
ニラって、最初は捨て刈りするんじゃなかったっけ?



私 : 「捨て刈りして、次に出てきたのを食べるんじゃないん?」
母 : 「捨てるん? もったいないわーね。 食べられそうよ」


で。

食べてみた。
ちょっと固い気がするけど、ちゃんとしたニラの味。


母 : 「食べられるじゃん。 道の駅にも出しーよ」

で。

出荷してみた。


その後、残りも我が家で
ニラ玉にしたり、
チヂミにしたり、
もつ鍋にしたり、

大活躍っ!

ニラ、間違えた・・・。_b0167815_0574638.jpg



刈ったあと、10日ぐらいで20cmくらい伸びて
再度収穫できるっぽいので、刈って、出荷。



それにしても・・・・・小さい。
わたしが知っているニラよりも、細い。


気になったので、野菜栽培の本で、
栽培方法をきちんと確認。

『タネをまいた年は収穫せず、
株づくりに徹して根株を強く充実させる。』


とあるではないかっっ( ̄□ ̄;)!!


早々に刈ってしまったよ!
しかも2度刈り!!



母 : 「なんかねぇ、最初よりも細くなりよる気がする」


勘弁してください。


もう今年は刈り取ったりしませんっっ(≧д≦)

いや~、勉強になりました。


母 : 「来年またタネまいたら?」

いえ・・・。
来年は株分けして、地道に育てますから・・・。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2009-09-28 01:02 | 野菜