人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業1年生!  野菜ソムリエが育てるお野菜、そして野菜レシピをご紹介☆


by vegetables324
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有機農業元年!

去年の春、初めて種まきをしてから、
ようやく1年が経とうとしています。

農業やってみようかな~って思ったとき、
なんとな~~~く 『有機・無農薬栽培』 ってのは
頭にあったんだけど・・・。

実際はそんなに簡単ではなくて( -д-) 。。。。

まぁ、わたしの
勉強不足と
根性なしと
ズボラーな性格が

化成肥料に頼っちゃいまして。


だがしかしっっ!!

今年からは、ちょっとずつ
有機農業に転換していこうかと
思い直したわけで。


年明け早々、運よく、
有機栽培をされている方にお会いして、
いろいろとお話をうかがう事ができました。

その方の野菜、あまいんです!!
大根は煮るとやわらかくて、あまいし、
ホウレンソウは葉っぱが分厚いし、
生で食べてもこれまた甘くてエグみがない!!

衝撃でした。


なんとなく無農薬の野菜のほうがいい気がする。
って、なんとなく頭では考えたりしますよね。


なぜ無農薬なのか?
なぜ有機肥料なのか?


去年は、とりあえず無農薬を目指していたものの、
正直、夏場の育苗は虫との格闘で、泣く泣く、泣く泣く、
霧吹きでシュシュッと農薬散布したものもあります。

スーパーに並んでる野菜を買うとき、
農薬のことってあんまり意識しないけど、
自分で栽培して、農薬も散布してみると、
ほんと、マジで嫌ぁ~~な気分になります。



農業初心者のわたしとしては、

まずはやっぱり、
自分が安心して口にできるもの、
を作りたいと思いまして。

そして、地球にやさしい農業がしたい。

そんな野望のもと、
有機な農業に挑戦してみることにしました。


とは言っても、我が家の圃場は、
これまで化学肥料や農薬を使ってきた
水田転換畑。

すぐに無農薬でってのは、
やっぱり難しいんですって。

「3年から5年はかかるよ。
 農薬もちょっとずつ減らしていけばいいよ。
 キツイことやったって長続きせんのじゃけん」
だそう・・・。

これから微生物の力を借りて、
徐々に徐々に地力を高めていけば、
虫に負けない作物が作れるようになるって!



とりあえず。
2010年、始まったばかりなので、今日は、

「有機・無農薬栽培目指して、がんばります」
宣言デスヽ(≧▽≦)ノ



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ブログランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by vegetables324 | 2010-01-13 00:49 | 堆肥